温泉グルメ探訪TOP > 箱根・小田原(箱根湯本、宮ノ下、強羅温泉など) > 箱根塔ノ沢温泉 上湯大衆温泉(上湯温泉浴場)

箱根塔ノ沢温泉 上湯大衆温泉(上湯温泉浴場)

存続してほしい! 源泉かけ流しの美肌の湯

源泉は老舗旅館『環翠楼』と同じ! 5回目の訪問でした~

箱根町塔ノ沢にあり、戦前から続く上湯大衆温泉(上湯温泉浴場)。隣にある老舗旅館『環翠楼』と同じ源泉を使用し、箱根でも数少ない源泉かけ流しの公衆温泉浴場です。こちらのお湯には古くからファンが多く、私も5回目の訪問となりました。

昔ながらの大衆浴場で、浴室は使い込まれたタイル敷の浴槽が一つ 、最低限の洗い場があるだけ。それだけにシンプルにお湯と語り合うことができます。
泉質はクセのないやわらかな単純温泉で、無色透明無味無臭。さらりとした源泉は、浴槽内の中央から注がれています。

上湯大衆温泉 浴室

39.6℃の源泉を加温のみして使用。加温前の源泉シャワーが新設されている


pH値は8.8(実測)で、美肌に効果があると言われているアルカリ性泉質。リュウマチ、神経痛、足腰の痛み、骨折、打撲痛、冷え性、乾燥肌などに効能があり、箱根七湯の中でも群を抜くものだそうです。

上湯大衆温泉 入浴

3人入れるくらいの浴槽


この温泉には遠方から訪れる方も多く、取材時に小田原から50年、バスを利用して通っている年配の方にお会いしました。こちらのお湯に浸かると体調が良くなるそうです。

上湯大衆温泉 休憩室

2階が休憩室になっており、1時間200円。1日(入浴/休憩)1200円。持ち込みもOK


入口には「読んでくださいこの効能、広めてくださいこの温泉」という貼り紙がありました。これまでに何度も存続の危機に遭われたそうですが、常連客の強い希望や協力などにより経営を続けているとのこと。こうした歴史があり、地元の人や温泉好きに愛される温泉はいつまでも続けてほしいと思います。塔ノ沢駅から徒歩8分くらいですので、散策がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根塔ノ沢温泉 上湯大衆温泉(上湯温泉浴場)
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤112

    電話

    0460-85-7683

    営業時間

    月・火・木11:00~20:30(受付終了)
    水13:00~21:00(受付終了)
    土・日9:00~20:30(受付終了)
    閉店時間は受付終了時間から30分後
    閉店15分前から掃除を始めます

    定休日

    金曜日

    料金

    入浴料500円
    休憩 1時間200円
    入浴/休憩 1日1200円

    泉質

    単純温泉

    pH値

    8.8(実測)

    駐車場

    あり

    取材時

    2013年10月

ジャンルで絞り込む