箱根宮城野温泉 勘太郎の湯

気軽に楽しめる自家源泉の日帰り温泉

要チェック! 男女日替わりのかけ流し露天大理石風呂

夢枕に現れた不動明王のお告げから掘り当てられたという「勘太郎の湯」。ジャグジー、ジェット付きの内湯や岩造りの露天風呂のほかに、男女が日替わりで利用できる露天大理石風呂があります。

勘太郎の湯 内湯

広々とした内湯(男性用)


温泉は芦ノ湖を源流とする早川のほとりにある「掘削温泉井戸」から汲み上げた良質の天然温泉を使用。しかも自家源泉で湯量が豊富なため、シャワーにも利用されています。
泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉で、肌にやさしい温まりの湯。源泉は83℃と高温のため、地下天然水を加水しているそうです。

勘太郎の湯 露天風呂

開放的な露天風呂(男性用)


特に「露天大理石風呂」は源泉かけ流しが堪能できるので、湯種イチオシです。

勘太郎の湯 大理石風呂

日替わり男女入れ替え制のかけ流し大理石風呂。温泉ソムリエの佐藤ガチャ氏と湯談義が弾む


弱アルカリ性でやわらかな肌触りのお湯で、同行した温泉ソムリエの佐藤ガチャ氏は湯上がりの肌に注目。肌に塩分が付着し、汗の蒸発を防いでくれるので保温効果が高いとのこと。そのため、湯上がり後もポカポカが続きました。日替わりで男女入れ替え制となっているため、事前にホームページのチェックをおすすめします。

館内にはお食事処や無料で休憩できる80畳の大広間、5室の貸切個室(有料)があり、湯上がり後もくつろげます。

勘太郎の湯 2階大広間

2階にある大広間。早川のせせらぎを聞きながら休憩できる(無料)


のんびり宮城野温泉を楽しめるのはもちろん、不動明王お告げの「御湯」にゆったり浸かれば、金運・厄除け・商売繁盛などの御利益効能もあるかも。
また、ほぼ箱根の中心に位置しているので、美術館巡りやハイキング(金時山、明神/明星ケ岳など)の帰りに気軽に立ち寄れそうですね。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根宮城野温泉 勘太郎の湯
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町宮城野923

    電話

    0460-82-4477

    営業時間

    平日10:00~19:00
    土日祝10:00~20:00

    定休日

    毎週金曜日(祝日の場合は営業)

    料金

    大人(中学生以上)1,000円 小人(3歳以上)500円
    平日17:00~/土日祝日18:00~は20%割引あり
    ※入湯税・消費税込み

    泉質

    ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉

    pH値

    8.47

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.kantaronoyu.jp/

    取材時

    2013年10月

ジャンルで絞り込む