箱根仙石原 箱根高原ホテル

箱根では珍しい!鉄分が多い“褐色のにごり湯”を楽しむ

2本の自家源泉を所有、希少な温泉を完全かけ流しで満喫!!

芦ノ湖と箱根の山なみ、豊かな自然が息づく湖尻高原の中心にある箱根高原ホテル。ここでは自家源泉を2本所有していて、2種類の源泉を楽しめます。

特に見逃せないのが、箱根では珍しい鉄分を多く含んだ温泉を堪能できる大浴場(男湯は金時湯、女湯は乙女湯)。

箱根高原ホテル「金時湯」

30人位が入浴できる大浴場「金時湯」。数ある箱根温泉の中でも、私はここが大好き!


泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉で、炭酸を多く含んだ微褐色の濁り湯です。泡付きこそ感じられなかったものの、湯口にオレンジの析出物が付着する、箱根ではとても希少な湯。口にすると鉄味がしっかりと出ており、それだけで興奮の表情を隠せない湯種でした。

箱根高原ホテル 湯口

湯口にオレンジの析出物が! 鉄分の多いお湯の証


しかも、うれしいことに加水・加温をしない完全かけ流し。温まりの湯としても人気です。
ちなみにここでお会いした、全国の湯巡りを楽しまれているという初老の男性は、温泉天国である山梨からたびたびここに訪れるとのことでした。

また、男女別の野天風呂「満天の星」は弱アルカリ性単純温泉の美肌の湯。27℃の源泉を加温して使っています。箱根の大自然に囲まれた露天風呂は、開放感が抜群。湯船からは箱根外輪山の山々や木々を眺められます。

箱根高原ホテル「満天の星」

野天風呂「満天の星」。男性用は「月」。10名位が入浴できる

屋外の足湯や、4~5名位が利用できる貸切家族風呂(有料)の「明星湯」と「足柄湯」は、大浴場と同じ源泉を使った完全かけ流し。貸切家族風呂は、それぞれ45分、1人1,050円で利用できます。

箱根高原ホテル 貸切家族風呂

貸切家族風呂「足柄湯」。ピンクのタイルが湯種好み


また、ホテルの周囲には散策路が充実していて、自然観察には絶好のロケーション。温泉と芦ノ湖散策などを組み合わせて楽しむのもオススメです。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根仙石原 箱根高原ホテル
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町元箱根164

    電話

    0460-84-8595

    日帰り入浴

    11:00~16:00
    料金:大人900円、子供500円
    貸切風呂あり(有料)

    泉質

    ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
    野天風呂「満天の湯」のみ単純温泉

    pH値

    7.0、野天風呂「満天の湯」のみ8.1

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.hakonekogenhotel.jp/

    取材時

    2013年10月

ジャンルで絞り込む