• 箱根町強羅 田むら銀かつ亭
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739

    電話

    0460-82-1440

    営業時間

    [月・木~日]11:00~14:30 /17:30~19:30(L.O)
    [火]11:00~14:30
    ※1月2日は特別メニュー

    定休日

    水曜日、年末年始
    ※年末年始の休業については下記サイトを参照
    ※店内全席禁煙

    駐車場

    あり

    HP

    http://ginkatsutei.jp

    取材時

    2013年10月

ジャンルで絞り込む

箱根町強羅 田むら銀かつ亭

待ってでも、一度は食べたい箱根グルメ

豆腐は「銀豆腐」より特別注文! 名物「豆腐かつ煮定食」

箱根・強羅で人気の「田むら銀かつ亭」。ランチに伺いましたが、平日にもかかわらず何組ものお客さまが順番待ちをしていらっしゃいました。さすが人気店です。

入口前にタッチパネル式の受付機があり、ここで受付を済ませれば、店の前で待っていなくても大丈夫とのこと。私は同敷地内にある「銀かつ工房」でお茶をしながら、のんびり待ちました。

やがて順番が来て、通されたのは落ち着いた雰囲気のお座敷。テーブル席を含め、総席数は52席あるそうです。この日、私がオーダーしたのは、豆腐に国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、玉子でとじて土鍋で煮込んだ、名物の「豆腐かつ煮定食」。

田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮定食

名物の豆腐かつ煮定食 1,300円

こだわりの豆腐は、「しゃくり豆腐」で有名な創業100年以上続く老舗の豆腐店「銀豆腐」より特別注文したものだそうです。

田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮

土鍋で煮込んだ豆腐かつ。やわらかくヘルシー


また、油はお米の糖からできたヘルシーな米油を使い、玉子は富士の裾野「玉子拾い牧場」で有名な東富士養鶏場から仕入れるなど、随所にこだわりが。蓋を開けるとグツグツと煮えていて、食欲をそそります。しょうがの効いたやさしい味わいで、ご飯がどんどん進み、あっという間に完食。お腹もいっぱいになり、箱根グルメに満足した、湯種でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示