箱根仙石原 かま家

釜めしが炊き上がるまで約40分、
温泉に入ってのんびり!

釜めしと温泉に
本物へのこだわり!

箱根仙石原にある釜飯専門店「かま家」。もともとご主人の大倉さんは寿司屋を営んでいましたが、体力の衰えを感じ、平成7年に釜飯専門店に転向したそうです。

釜めしは一人用の釜に固形燃料を用い、卓上で調理するスタイル。釜めしが炊き上がるまで約40分かかるそうで、こちらではこの間にお風呂に入れます(別料金)。
もともと寿司屋をやっていたときは自分が利用していたお風呂でしたが、「釜めしが炊き上がるまでに時間がかかるので、その間に好きな人に入ってもらえれば…」という想いから、かま家温泉を始めたのだとか。本物の温泉にこだわりを持ち、大涌谷温泉からの引き湯を100%源泉かけ流しで楽しめるとは、何とも贅沢! 硫黄の香りのする白いにごり湯に浸かってサッパリしたあとは、炊き上がった釜めしをいただきます!

かま家 源泉かけ流しの温泉

温泉は源泉かけ流しの白い濁り湯。加水・加温なしの温泉!

釜めし定食は、かに、とり、シャケ親子、貝、海老、穴子などの種類があり、各1,580円。

かま家 かに釜飯

かに釜飯。付け合わせのおひたしや漬物も美味

こだわりは具材にご主人自らが採ってきたわらびを使っていること。山菜の季節に岩手県に採りに行き、塩漬けにして冷蔵しているそうです。ほかの具材も新鮮で、付け合わせのおひたしや漬物にもこだわりが感じられました。

かま家 こだわりの天然蕨

こだわりは天然のわらび(塩漬け)を使っていること

これまであまり釜めしは美味しいと感じたことがなかった湯種ですが、こちらは格別。家庭的というのか、親戚の家で食事をしているような、のんびりした雰囲気もよかったです。何といっても釜めしと温泉という組み合わせがユニークで、また来訪したいと思った湯種でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根仙石原 かま家
  • 住所

    神奈川県足柄郡箱根町仙石原817

    電話

    0460-84-5638

    営業時間

    9:00~20:00
    食事は予約可
    入浴は食事とは別料金

    日帰り入浴

    入浴料 大人750円、子供300円(6歳以下無料)
    タオル100円
    お風呂は男女別
    ※大部屋にて休憩が可能 1人800円

    定休日

    第3水曜日、木曜日

    泉質

    酸性−カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物泉

    pH値

    2.9

    駐車場

    あり

    取材時

    2014年4月

ジャンルで絞り込む