温泉グルメ探訪TOP > 箱根・小田原(箱根湯本、宮ノ下、強羅温泉など) > 箱根宮城野温泉 ドッグパレスリゾート箱根

箱根宮城野温泉 ドッグパレスリゾート箱根

愛犬と宿泊できる温泉付きホテル

ペットも人も快適に過ごせる!

「箱根で温泉に入ってのんびりしたい。できればペットも一緒に連れて行きたい」。そんなときにおすすめしたいのが、箱根宮城野に位置する「ドッグパレスリゾート箱根」です。
ドッグパレスリゾート箱根(以下ドッグパレス)は、愛犬と泊まれる温泉付きのホテル。人間用の温泉はもちろん、ペット専用の温泉もあります。

ドッグパレス 外観

「ドッグパレスリゾート箱根」のエントランス


ドッグパレスの館内に入ると、しっぽを振りながら出迎えてくれたのはラブラドール・レトリバーのかりんちゃん(8歳・♀)。かりんちゃんはオーナーの愛犬で、とてもフレンドリーなワンちゃんです。

ドッグバレス  愛犬かりん

ドッグバレスのオーナーの愛犬、かりんちゃん。つぶらな目が可愛く、毛並みツヤツヤ


「“ドッグパレス”とは“犬の宮殿”の意味。愛犬と一緒に気兼ねなく過ごしてほしい」というのがドッグパレスの願い。リードを付けていれば、浴室を除いて館内を動き回ることができ、自由度が高いのがドッグパレスの特色です。

ロビーにはワンちゃんのセルフシャワーコーナーが設けられ、シャンプーを行なうことができます(60分1,080円、90分1,620円)。
また、ワンちゃん専用の温泉は壺風呂(60分2,160円)と赤浴槽(60分3,240円)の2種類があります。

ドッグパレス 犬用浴槽

ワンちゃんのセルフシャワーコーナー。左側が赤浴槽、右手奥が壺風呂

ドッグパレス 犬温泉

ワンちゃん専用温泉。愛犬も「いい湯だワン」

ドッグパレス ドライヤー

イオンドライヤーを用意

入口にはペット用の足拭きタオルやお散歩携帯用ウォーターボトルが用意されています。
ドッグパレス
また、館内ではサラミソーセージやジャーキーなど、愛犬用のオヤツを販売。ジャーキーには鹿肉や鮫肉など、いろいろな種類が用意されていました。

ドッグパレス おやつ

ドッグパレスのロビーでは愛犬のオヤツを販売


ドッグパレスの客室は11室あり、和室が7、洋室が3、そして展望風呂付きの洋室が1室です。客室ではペットとゲージフリーで一緒に過ごせます。

ドッグパレス 客室

2012年にできた展望風呂付きの洋室「大涌谷」。2人用客室で落ち着いた雰囲気

ドッグパレス 客室展望風呂

展望風呂からはパノラマが楽しめる。お風呂は温泉ではなく、沸かし湯

ドッグパレス 富士山

天候に恵まれれば富士山も見える(ほかの客室から撮影)


また、全室共通のペットアメニティは、フードボウルをはじめ、足拭きタオル、ペットシーツ、消臭スプレー、粘着ローラー、そして大型犬まで利用可能なゲージを用意しています。

源泉かけ流しの絶景風呂でまったり

人間のお風呂は男女別の大浴場(内湯)があり、源泉かけ流しの箱根宮城野温泉を楽しめます。

浴槽が2つに分かれ、42℃の温度のお湯と36〜38℃のぬるめのお湯が楽しめる。ただし、ペットは浴室には入れません

浴槽が2つに分かれ、42℃の温度のお湯と36〜38℃のぬるめのお湯が楽しめる。ただし、ペットは浴室には入れません

ドッグパレス 脱衣所

脱衣所

ドッグパレス 洗い場

洗い場


豊富な湯量を誇り、泉質はナトリウム-塩化物泉。源泉は66.7℃ですが、加水はほとんど行なっておらず、お湯を出す量で調整しているそうです。お湯は弱アルカリ性で、湯上りはしっとり・つるつる系。窓からは駒ヶ岳、神山、台ヶ岳、小塚山などの箱根の山々が見渡せ、絶景です。

ドッグパレス 美肌の湯

美肌効果があると言われているメタケイ酸も豊富に含まれたお湯。温泉分析書によれば、切り傷や冷え性、皮膚病などにも良いらしい 

ドッグパレスの大浴場の窓から箱根の山々や宮城野の町を望むことができる。早雲山方面からは湯煙が上がっているのが見えた。大涌谷はこの山の裏手とのこと

ドッグパレスの大浴場の窓から箱根の山々や宮城野の町を望むことができる。早雲山方面からは湯煙が上がっているのが見えた。大涌谷はこの山の裏手とのこと

ドッグランで愛犬イキイキ!

ドッグパレスにはワンちゃんが自由に遊べるスペースとして、室内と屋外にドッグランが用意されています。

ドッグパレスの館内にはラウンジに隣接して室内ドッグランがあります。オモチャもたくさん用意されていますし、雨の日も室内でストレスなく思う存分遊べるのがいいですね。飼い主はラウンジでコーヒーや紅茶を飲みながら、愛犬を見守るという穏やかな時間が過ごせると思います。

ドッグバレスの室内ドッグラン

ドッグバレスの室内ドッグラン。大型犬も遊べる程の広さ


ドッグパレス 犬と井伊湯種

室内ドッグランスペースにドッグバレスのスタッフの愛犬、トイプードルのウキちゃん(1歳・♀)も登場。犬たちとのふれあいを楽しむ井伊湯種


室内ドッグランの利用時間はチェックインから23:00、翌朝は6:00からチェックアウトまで。体重計もありますから、ペットの体重チェックもできます。

大自然に囲まれた屋外ドッグランは24時間利用OK。愛犬を好きなだけ走らせることができます。

ドッグパレス屋外ドッグラン

屋外ドッグランはドッグバレスの建物のすぐ近くにある

ドッグパレス 犬と遊ぶ

トンネルの中にオモチャのハンバーガーが隠されていて、それを探すのに夢中になる犬たち。そこに井伊湯種も参加!


また、ロビーには、かりんちゃんをはじめ、オーナーやスタッフの愛犬の写真が展示してありました。宿泊者のリクエストがあれば、好みの犬と一緒に遊ぶことができるそうです(犬はスタッフが出勤の際に連れて来るため、いない時もあるそうです)。愛犬に新しいお友だちもできて楽しく過ごせそうですね。

ドッグパレス  犬たちの写真

ドッグパレスではオーナーやスタッフの愛犬と遊べる!

このようにドッグパレスは、まさに犬目線で考えられたホテル。リピーターも多いそうです。

愛犬が快適に過ごすことができるのはもちろん、飼い主は天然温泉に浸かってのんびりできると思います。箱根旅行の際にはぜひドッグパレスを利用してみてください。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根宮城野温泉 ドッグパレスリゾート箱根
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町宮城野1355-1

    電話

    0460-87-3122

    宿泊料金

    1泊2食付き平日1室2人利用
    ・ 和室 13,000円〜
    ・ 洋室 15,000円〜
    ・ 展望風呂付き洋室 18,000円〜
    消費税・入湯税別
    ※ 部屋での食事プランもあり
    ※ 公式ページ限定宿泊プランもあり、詳しくはHPをご覧ください

    泉質

    ナトリウム-塩化物泉

    pH 

    7.68(実測)

    アクセス

    箱根登山鉄道強羅駅より車で約10分

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.dogpalace.sakura.ne.jp/

    取材時

    2016年1月

ジャンルで絞り込む