箱根強羅 Lunch café そううん

自家製ローストビーフやスモークサーモンを味わう

箱根強羅の穴場的カフェ

箱根強羅に位置し、自家製ローストビーフやスモークサーモン、ベーコンなどを使った洋食メニューが楽しめる「Lunch café そううん」。料理を作るご主人と接客を担当する奥さまと2人で切り盛りされているお店です。

そううん 外観

「Lunch café そううん」外観


店内はダークブラウン系の木の内装に青いテーブルクロスが調和し、シックな雰囲気です。カウンター・テーブル席を含め、席数は13席。キッチンはガラス張りになっています。

そううん 店内

Lunch café そううん」店内。居心地の良い空気が流れているのを感じた


このお店は、もともとは「湯楽の宿 早雲館」という100年以上も続いた老舗旅館でしたが、2011年の東日本大震災をきっかけに閉館し、モーニングとランチのみを提供する「Lunch café そううん」として2013年にオープン。現在のキッチンは旅館のカウンター部分だったそうです。

そううん キッチン

キッチンはガラス張り

そううん インテリア

釣りにちなんだ洒落たインテリアも


「Lunch café そううん」で楽しめるのは、パスタ、ピザ、サンドイッチ、オムライスなどの洋食定番メニュー。おすすめは自家製ローストビーフやスモークサーモン、ベーコンを使った料理です。
スモークサーモンやベーコンは敷地内のスモークハウスで桜チップを用いて作っています。

そううん スモークハウス

店のすぐそばにあるスモークハウス


「Lunch café そううん」のローストビーフ・サンドに使用している自家製ローストビーフは、旅館時代から出していたものだそうです。5種類のハーブと原塩を使ったオリジナル・ハーブソルトを牛肉に擦り込んで焼いたもの。食塩だと粒が細かすぎるため、原塩を使うのだそうです。このローストビーフが肉厚でジューシー。パリッとしたバゲットと特製ソースとともにいただきましたが、味のバランスや食感も絶妙でした。

そううん ローストビーフサンド

「Lunch café そううん」ローストビーフ・サンド 1,400円。カップスープ付き


そううん 井伊湯種

ローストビーフ・サンドを頬張る井伊湯種。バゲットも硬すぎずちょうど良い


「Lunch café そううん」のスパイシー・ナポリタンは、自家製ベーコンと舞茸を使ったガーリック・ペッパーパスタ。ナポリタン風ですが、ケチャップ味ではなく、トマトソースをベースにしたピリ辛味。自家製ベーコンは塩加減に注意しながら、燻製し、10日間くらいかけて作るそうです。噛み応えのあるベーコンと舞茸とパスタの相性が良く、食感も楽しめました。

そううん ナポリタン

「Lunch café そううん」スパイシー・ナポリタン 860円 生野菜、カップスープ付き


「Lunch café そううん」のホームメイドピザは、スモークサーモン・ピザとベーコン・ピザがあります。スモークサーモンは小田原から仕入れた鮭を塩漬けにして、燻煙乾燥して燻製にしたもの。趣味の釣りがきっかけで、旅館時代に燻製づくりを始めたそうです。
そんな自家製スモークサーモンは厚みがあり、やわらか。トマトソースをベースにした軽い食感のピザ生地に良く合います。

そううん スモークサーモンピザ

「Lunch café そううん」スモークサーモン・ピザ 860円 


また、洋食メニューの定番のオムライスは「Lunch café そううん」でも人気の1品。こちらのオムライスは、チキンライスをふわとろの卵で包み、じっくりと煮込んだ牛スジ肉のデミグラスソースをからめていただきます。チキンライスはあっさりしていて、デミグラスソースも重すぎず、全体的にバランスの良さを感じました。東京の有名店で食べたオムライスよりもはるかに私の好みで、もう一度食べたいと思うほど。

そううん オムライス

「Lunch café そううん」オムライス 860円 生野菜、カップスープ付き


今回紹介したメニューはどれを食べても美味しく、しかも観光地でありながらリーズナブルでした。「あえてメニュー数を増やさず、厳選したメニューで質の高さを追求したい」とご主人。
「Lunch café そううん」は、箱根強羅の穴場的カフェであり、かつ隠れた名店だと思います。

また、「Lunch café そううん」では、9:00〜11:00はモーニング・プレートを用意しています。自家製こんがりベーコン&エッグ、サラダ、バゲットにコーヒー付きで650円。幸せな朝食タイムが過ごせそうですよ。

そううん モーニング・プレート

「Lunch café そううん」では朝はモーニング・プレートを用意


箱根強羅に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根強羅 Lunch café そううん
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-465

    電話番号

    0460-82-2268

    営業時間

    9:00~15:00

    モーニング

    9:00〜11:00

    ランチ

    11:00~15:00

    定休日

    毎週木曜日、第1/第3金曜日

    アクセス

    箱根登山鉄道上強羅駅より徒歩約3分

    駐車場

    あり(7台)

    HP

    http://www.sounkan.co.jp/

    取材時 

    2016年1月

ジャンルで絞り込む