塔ノ沢キャトルセゾン 箱根塔ノ沢温泉

早川渓谷を見下ろす、絶景の隠れ家的ホテル

川側の客室からの眺めに感動!

塔ノ沢キャトルセゾンは早川渓谷を見下ろす絶景が自慢のホテル。箱根に7軒(塔ノ沢、仙石原、芦ノ湖)の旅館とホテルを経営する一の湯グループのホテルです。

塔ノ沢キャトルセゾン

1974年にオープンした塔ノ沢キャトルセゾン


ホテル名の“quatre saisons”とはフランス語で「四季」の意味。ロビーは回廊になっていて、洒落た雰囲気です。

キャトルセゾン外観

東海道沿いに立地

キャトルセゾン 入口

エントランス


2014年5月にリニューアルした5階のスーペリアツインの客室に案内していただきました。

客室は広々としていて洗練された雰囲気。エキストラベッドを入れれば、3名まで宿泊できます。

キャトルセゾン 客室

川側スーペリアツイン(一般特別室)。トイレ・バス付き。全客室で無料Wi-Fiが利用できる


緑あふれる窓辺から外を見ると、早川渓谷と吊り橋を見下ろす絶景が。

キャトルセゾン 眺め

窓からの景色に感動する井伊湯種(いいゆだね)。渓流のほとりに魚を狙うアオサギを発見


近くに水力発電所があるようで、右手の放水路から勢いよく水が流れ出ています。清流が美しく、素晴らしいロケーションで感動的。

キャトルセゾン 風景

そして顔をあげると、迫力のある山並みの風景が広がります。

キャトルセゾン 眺め2

紅葉の時はさらに見事な眺望とのことで、こんな眺めの良い部屋でゆっくり過ごしたら、日頃のストレスが消えてしまいそうです。箱根の自然を満喫したい時や大切な人とのんびりしたい時にぴったりですね。

落ち着いた雰囲気のバスルームもあり、温泉ではありませんが、塔ノ沢の湧き水(鉱泉)を使っています。

キャトルセゾン バスルーム

川側スーペリアツイン洋室のバスルーム


塔ノ沢キャトルセゾンの全客室は19室(川側の客室/16室、山側の客室/3室)。川側の客室はスーペリアツイン洋室のほか、ツイン洋室とツイン和洋室があります。

塔ノ沢キャトルセゾンは絶景が楽しめるのはもちろん、箱根でリーズナブルに宿泊できるため人気があります。

大浴場はステンドグラスとモザイクタイルが素敵

塔ノ沢キャトルセゾンには男女別の大浴場があり、男湯の浴槽は4人位が入れる大きさ。

キャトルセゾン大浴場

温泉が楽しめる塔ノ沢キャトルセゾンの大浴場(男湯)


浴槽の壁には花をモチーフにしたステンドグラスがお洒落。

キャトルセゾン大浴場2

ステンドグラスを眺めながらの入浴も新鮮


レトロな床のモザイクタイルや落ち着いたトーンの壁が印象的。実に雰囲気のある浴室です。

キャトルセゾン タイル

お湯は無色透明で源泉は塔ノ沢温泉(湯本110号泉)を利用しています。泉質はアルカリ性単純温泉。pH9.3とアルカリ成分が高く、肌をやさしく包み込みます。

この大浴場は夜間(22:00~翌1:00)は貸切風呂として利用できます。予約制ではなく空いていれば1回につき40分間入れるそうです。

キャトルセゾン 洗い場

洗い場

キャトルセゾン 脱衣所

脱衣所

また、徒歩1~2分にある有形文化財に登録された一の湯本館の大浴場も無料で利用できますので、川沿いの散歩がてら行ってみてください。流れる源泉の上がり湯がレトロで素敵ですよ〜。

リーズナブルに宿泊でき、夕食は飲み放題付き

朝食や夕食は早川渓谷を望むレストランでいただきます。こちらもロケーションが抜群で清々しい雰囲気。
夕食時はセルフ方式でフリードリンク(飲み放題)なのもうれしいサービスです。

キャトルセゾン レストラン

塔ノ沢キャトルセゾンのレストラン。大きな窓から早川渓谷や吊り橋が見える


一の湯グループ 夕食

一の湯グループの標準プランの夕食。箱根山麓豚の味噌すき焼きをはじめ、創作和食が楽しめる


キャトルセゾン 飲み放題

夕食時はセルフ方式のフリードリンク制。冷蔵庫からお好きな飲み物を

また、一の湯本館のレポートで芸者芸能体験プランを紹介しましたが、キャトルセゾン宿泊の方も利用できます。その場合、夕食と芸者さんのお座敷は一の湯本館となります。
詳しくはお問い合わせください。

食事のメニュー(一の湯グループ共通)詳細や芸者芸能体験プランの様子は一の湯本館のレポートをご覧ください。

一の湯本館のレポートへ

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 塔ノ沢キャトルセゾン 箱根塔ノ沢温泉
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢120

    電話

    0460-85-6531 
    一の湯グループ総合予約センターは0460-85-5331(受付時間9:00〜18:00)

    宿泊料金

    1室2名利用の場合1泊2食付き 1人8,000円〜
    川側スーペリアツイン洋室は1室2名利用の場合1泊2食付き 1人10,000円〜
    夕食時にフリードリンク付き
    料金は消費税・入湯税別。
    ※芸者芸能体験プランは、宿泊料金に5,000円追加で予約できます。
    詳しくはお問い合わせを

    日帰り温泉

    一般の立ち寄り入浴は不可。
    一の湯グループ湯めぐりのお客さまは15:00〜20:00で利用可能

    泉質

    アルカリ性単純温泉

    pH値

    9.3

    アクセス

    ・バスは箱根湯本駅から温泉組合循環バス=C塔ノ沢方面をご利用ください。宿の近くで降車できます。片道100円 14時台から 毎時15分、45分 17時45分まで運行しています。
    ・路線バスの場合、仙石原または小涌園を経由する路線 『上塔ノ沢』バス停下車徒歩1分

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.ichinoyu.co.jp/tounosawaqs/index.html

    facebook

    https://www.facebook.com/ichinoyu/

    取材時

    2016年6月

ジャンルで絞り込む