金時山荘 箱根仙石原温泉

金時山の麓で新姥子温泉を楽しむ

金時山登山や箱根観光の拠点に便利な宿

箱根仙石原の北側、金時山の麓に位置する金時山荘(きんときさんそう)を訪ねました。
金時山荘は標高約700mのところにあり、金太郎伝説でも知られる公時神社(きんときじんじゃ)にも徒歩6分ほどの距離です。

金時山荘 外観

箱根裏街道沿いに佇む金時山荘


金時山荘は洋楽好きのご主人とフラ(ハワイアンダンス)好きの女将さんが営む宿。気さくなおもてなしで実家に里帰りしたようなアットホームな雰囲気が魅力です。

金時山荘 玄関

玄関

金時山荘 ロビー

ロビー


箱根仙石原の温泉というと大涌谷から引湯した乳白色のにごり湯をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、金時山荘では無色透明の新姥子温泉を楽しむことができます。

金時山荘 男女別浴室入口

男女別の浴室への入口


浴室に入るとかすかな硫黄の香りを感じました。

金時山荘の男湯

金時山荘の男湯


金時山荘 洗い場

洗い場には洗顔料も用意

金時山荘 脱衣所

清潔な脱衣所


程よい大きさの浴室は掃除が行き届いていて、落ち着ける雰囲気です。窓からは緑が見え、清々しさも感じました。

金時山荘 井伊湯種

金時山荘の温泉を楽しむ井伊湯種(いいゆだね)


泉質は単純温泉でpH3.92の弱酸性のお湯です。湯船に身体を沈めてみたところ、鮮度の良さを感じました。無色透明のお湯は身体にまとわりつき、まるで化粧水のよう。メタケイ酸が162mg/kg含まれている美肌の湯です。女将さんによれば、アトピー性皮膚炎の方にも刺激が少ない、やさしいお湯なのだとか。宿泊者は滞在中、いつでも好きな時間に入ることができます。

金時山荘 湯口

天然温泉が注がれる湯口

金時山荘 pHメーター 

井伊湯種愛用のpHメーターで計測

女湯には大きな窓が2面にあり、開放感が感じられます。湯口の上に緑が飾られていて、やさしい印象の浴室でした。

金時山荘 女湯

窓を開ければ、半露天風呂の趣きが感じられる女湯


日帰り温泉は事前に予約が必要ですが、シャンプー・リンス、ボディーソープ、洗顔料、化粧水などを利用することができ、フェイスタオルも貸してくれるので手ぶらでもOK。日帰り温泉では金時山登山者をはじめ、なぜか「方角が良いから…」と、パワースポット愛好家などが訪れたりするそうです。

客室は全6室。ゆったりとした和室を用意しています。取材した部屋からは台ヶ岳方面を見渡すことができ、遠くにススキ野原も見えました。広いバルコニーも素敵ですね。

金時山荘 客室の一例

客室の一例


金時山荘 バルコニー

広々としたバルコニー


食事は沼津から仕入れた魚など、新鮮な素材を使った家庭料理を楽しめます。リピーターが多い理由を尋ねると「リーズナブルに宿泊することができたり、気楽に過ごせたり、居心地が良いからかもしれません」と女将さん。

金時山荘 食堂

食堂


金時山荘では朝食付きの宿泊プランを利用する方が最も多いそうで、「連絡さえしていただければ、夜遅いチェックインにも対応しています」とのこと。また、広い宴会場もあるため、スポーツ合宿なども歓迎しています。

山登りが好きな方なら、金時山荘に前泊して早朝のさわやかな空気の中、金時山(標高1,212m)に登るのもおすすめです。登山口まで歩いて行けるのも良いなと思いました。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 金時山荘 箱根仙石原温泉
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1111

    TEL

    0460-84-8148

    宿泊料金

    平日 1泊2食付き 1人9,750円〜 
    平日 1泊朝食付き 1人7,550円〜
    素泊まり 1人6,450円〜
    ※いずれも入湯税150円別
    ※詳しくは金時山荘ホームページをご覧ください。

    日帰り温泉

    利用の際には事前にお問い合わせください。
    料金 大人(中学生以上)1,000円
    小学生 500円

    泉質

    弱酸性単純温泉

    pH値 

    3.92(実測)

    Wi-Fi

    1階ロビー、食堂、2階客室に対応

    アクセス

    箱根湯本駅から箱根登山バスで桃源台行「仙石」バス停から徒歩約10分。
    小田急高速バス利用の場合、「太郎平」バス停から徒歩約1分

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.kintoki-hakone.com/

    取材時

    2017年9月

ジャンルで絞り込む