東伊豆町 うな瀬

秘伝のタレが自慢の国産うなぎ専門店

珍しい「うな刺し」を初めて食べました!!

天城湯ケ島温泉取材の翌日のランチは、東伊豆町片瀬にある国産うなぎ専門店「うな瀬」へ。事前にネットで検索したところ、このお店では全国でも珍しいうな刺し(うなぎのお刺し身)が食べられるということで訪れました。

うな刺しを食べるのは生まれて初めてだったので、出てくるのを待つ間、少しドキドキ。
見た目はフグのお刺し身のようで、ポン酢をつけていただきます。うなぎのイメージを裏切る淡泊な味わいで、臭みも全くありません。コリコリとした噛みごたえもあり、とても美味しかったです。

うな瀬 うな刺し

うな刺し 1,650円


続いて、鰻丼(並)をいただきました。厳選した国産のうなぎを使い、秘伝のタレは初代の修業先から貰い、今日まで継ぎ足してきた50年来のもの。注文を聞いてから、ひとつひとつ手焼きで丁寧に焼き上げているそうです。白焼きから蒸し、そして本焼きと出来上がるまでに最低でも30~40分かかるというのも納得の味わい。鰻の脂も程よい感じで、食が進みます。鰻は3/4匹分で、少々ボリュームもありましたが、あっという間に完食。

うな瀬 鰻丼

鰻丼(並)1,650円


また、メニューはうなぎをメインにした各種定食や、24種類のミニ丼の中から好みの丼を3つ選べる「ミニ丼セット」などがあり、北川漁港より仕入れた新鮮な地魚を使った料理も楽しめます。

店内で手づくりパンも販売しているので、お土産にも最適ですよ。
うな瀬 手作りパン

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 東伊豆町 うな瀬
  • 住所

    静岡県賀茂郡東伊豆町片瀬554-12

    電話

    0557-23-4122

    営業時間

    11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
    17:00~21:00(ラストオーダーは20:30)

    定休日

    木曜日(ただし、ゴールデンウィーク・お盆・お正月等連休の日に当たる木曜日は営業)
    臨時休業の場合もあるため、ホームページで確認を。

    HP

    http://unase.jp/index.html
    http://unase.jp/original4.html(店舗メニュー)

    取材時

    2013年4月

ジャンルで絞り込む