• 伊東市 ふじいち
  • 住所

    静岡県伊東市静海町7-6

    電話

    0557-37-4705

    営業時間

    2階食堂部 平日/10:00~15:00オーダーストップ、16:00閉店
    土・日/10:00~15:30オーダーストップ、16:30閉店
    1階販売部 平日/6:30~18:00、土・日/6:30~19:00
    ※シーズンにより多少営業時間が異なる

    席数

    130名収容(テーブル60名、座敷70名)

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.fujiichi.com/

    取材時

    2013年7月

ジャンルで絞り込む

伊東市 ふじいち

伊東で美味しい干物に遭遇!
磯料理を満喫

1階で干物や鮮魚を販売 2階で磯料理を楽しめる!

伊東港の近くにあり、相模湾を一望できる「ふじいち」。伊東温泉の取材の際に昼食のために訪れました。

こちらは「干物」が有名だそうで、1階が干物や鮮魚の販売店、2階が食堂になっていて、一品料理、定食、コース料理などが楽しめます。
私が訪れたのは13時頃ですぐに座れましたが、少し前は満席だったとのこと。ちょうどいいタイミングでした。

黒板に本日のおすすめが書いてあり、その中から刺し身・焼き魚・しらすおろしがセットになった「おまかせ定食」(1,500円)をオーダーしました。当日の焼き魚は鯖のみりん干しか、あじの干物を選べましたので、鯖をチョイス。それを自分で焼いて食べるスタイルです。

ふじいち 魚は自分で焼く

魚は自分で焼いて食べるスタイル


テーブルの上のロースターで魚を焼いていきます。たまには、こうして食べるのも楽しいものです。良い香りがしてきて、さらに食欲が湧き、「イカの丸焼き」(800円)も頼んでしまいました。

ふじいち 鯖のみりん干し

鯖のみりん干しがいい感じに焼けてきた(写真は2人分)

店員の方にお聞きしたところ、1階で自分の好きな魚介類を選んで、2階で焼いて食べることもできるそうです。

美味しさに大満足! お土産にもオススメ

ほどなくして鯖のみりん干しが焼き上がり、おまかせ定食をいただきました。ふじいちの干物は水揚げされた魚を一塩にして、浜風と天日によって自然乾燥し、ほどよい干し具合で仕上げているのだとか。手間をかけている分、美味しさが違うのですね。焼き魚はもちろん、お刺し身5品も新鮮で美味しかったです。

ふじいち おまかせ定食

焼き魚、お刺し身、しらすおろしがセットになったおまかせ定食1,500円

イカの丸焼きは、焼きあがるとふっくら、中には濃厚なワタがたっぷり。とても柔らかく、追加して正解でした。

ふじいち イカの丸焼き

絶品のイカの丸焼き800円

1階の店頭には、伊東の名産品のあじの一塩、むろあじの一塩、かますの一塩、さばの一塩、いか生干し、各種みりん干し、くさや、塩辛など、品揃えも豊富。伊豆のお土産におすすめです。伊東駅から車で約5分、歩いても20分ぐらいなので、立ち寄ってみてください。

ふじいち1階販売所

1階では干物や鮮魚などを販売

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示