熱海 伊豆山温泉 水葉亭

※水葉亭は2016年8月31日をもって閉館しました。

スケートリンク大の広さを誇る
「王朝大浴殿」で圧巻の温泉体験!

2014年4月1日より日帰り入浴をスタート!

昭和26年創業、相模湾を望む宿「水葉亭」。温泉ソムリエ佐藤ガチャ氏がイチオシの熱海・伊豆山の旅館です。その理由の一つは何といっても関東一の広さを誇る「王朝大浴殿」。

水葉亭 広大な王朝大浴殿

関東一の広さを誇る「王朝大浴殿」

このお風呂は1982年につくられ、その広さは何と550坪(畳だと1100畳)なのです。例えるならばフィギュアスケートの公式リンクの同じ広さ(60m×30m)の中に、趣向を凝らした9個の湯船があり、その光景は圧巻! お風呂は上の湯殿、下の湯殿に分かれ、大きな窓からは海を見渡せ、すべり台のある湯船も! 思う存分、湯めぐりを堪能できるため、お風呂マニアにはたまりません。

水葉亭 すべり台もある!

すべり台もある!

しかも伊豆山温泉で有名な「走り湯」をはじめ、自家源泉を含む7本の源泉をふんだんに用い、泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物泉。源泉は60.6℃と高温のため、加水を行っているそうですが、伊豆山温泉ならではの良質なお湯を楽しめます。お湯はpH8.2の弱アルカリ性で肌触りはマイルド。神殿をイメージしたレトロな雰囲気の中、古き良き時代の熱海に思いを馳せながら、巨大なお風呂を堪能する湯種でした。

水葉亭 海が見え、さまざまな湯船

海も見渡せ、趣向を凝らしたさまざまな湯船がある

絶景の露天風呂や展望大浴場もある!

また、相模湾と真鶴半島を一望する「眺望大露天風呂」も見逃せません。創業当時からの岩風呂と、大展望風呂があり、熱海でも断崖上にある露天風呂は珍しいそうで、その眺めは最高。お湯につかりながらダイレクトに海風を感じ、目の前に広がる青空と青い海…。あまりの絶景でしばし現実を忘れる湯種でした。お湯は敷地内の自家源泉を用いた弱アルカリ性(pH7.7)。やわらかなお湯が日頃の疲れを癒してくれます。

水葉亭「眺望大露天風呂」

断崖上に造られた「眺望大露天風呂」

館内には広々とした「展望大浴場」もあり、ここからも海を一望できます。お湯は眺望露大天風呂と同じものを用いています。

水葉亭「展望大浴場」"

海を一望できる「展望大浴場」

このほかに3つの宿泊者専用の無料貸切風呂があり、こちらは源泉かけ流しが楽しめます。こうした水葉亭のお風呂(貸切風呂を除く)が2014年4月1日より大人1人1,500円で日帰り入浴ができるようになりました。13:00~16:00に男性は「王朝大浴殿」「眺望露天風呂」、女性は「展望大浴場」を利用できます。今後は女性にも「王朝大浴殿」の日帰り入浴を楽しんでほしいと考え、そのための利用時間などを改善していきたいとのことです。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 熱海 伊豆山温泉 水葉亭
  • 住所

    静岡県熱海市伊豆山190-1

    電話

    0557-81-7145

    宿泊料金

    季節のおすすめプラン 2人利用で1人10,800円~(1泊2食付き) ※入湯税別 さまざまな宿泊プランあり。詳しくは水葉亭HPをご覧ください。

    日帰り入浴

    利用可能時間:
    13:00~16:00(受付15:00まで)
    料金:
    大人1,500円、子供(小学生以下)1,000円
    ※フェイスタオル付き バスタオルレンタルは有料200円
    男性が利用できる浴場/王朝大浴殿、眺望露天大風呂
    女性が利用できる浴場/展望大浴場
    ※日帰り入浴は除外日あり。事前のお問い合わせをおすすめします。

    泉質

    カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

    pH値

    本文参照

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.suiyotei.com/

    取材時

    2014年4月
    ※水葉亭は2016年8月31日をもって閉館しました。

ジャンルで絞り込む