熱海市上多賀 手打蕎麦処 多賀

江戸末期の建物を移築した屋敷で手打ちそばを満喫

一品料理もオススメ! 洗練された味を楽しむ

初めて訪れる人はどこが入口かと一瞬見まごう、風情ある門構えの「手打蕎麦処 多賀」。熱海市上多賀の海岸近くに位置する人気店です。

多賀 涼しげな案内

門には「冷やしトマト丸煮、あります」という涼しげな案内が掛かっていました

門をくぐり抜けると、日本庭園があり、その先は海岸。日常の喧騒から解き放たれる雰囲気です。
多賀 日本庭園

こちらは、井伊湯種が家族とともによく訪れるお店で、特に父がこの店のお蕎麦が大好きなのです。また、江戸末期の豪商の建物を移築した店内の雰囲気が素晴らしいこともリピート率が高い理由です。

建物は実業家の別荘として昭和5年(1930年)に移築され、昭和54年(1979年)に「蕎麦処 多賀」を開店したそうです。

今回は11時の開店と同時に伺ったのですが、すでに多数のお客さまが待っていました。店内は広々としていて梁のある高い天井、漆喰の土間、そして障子など、いつ来ても風情満点。座敷席やテーブル席、個室があり、縁側に続くガラス戸からは庭園を見渡すことができます。
多賀 店内
自慢の手打ち蕎麦はその日に使う分のみを石臼で挽いたもの。本カツオを使ったつゆでいただきます。メニューには、シンプルな「せいろそば」をはじめ、「やまといもとろろそば」、「辛味大根そば」、「鴨せいろそば」、「胡麻だれそば」などがありました。

多賀 せいろそば

せいろそば700円


多賀 やまといもとろろそば

やまといもとろろそば1,100円


この日は「鴨せいろそば」をいただきました。コシのある蕎麦は、のどごしが良く、少し濃いめの鴨のつけ汁とよく合います。鴨肉もあっさりしていて体にやさしい味わいでした。

多賀 鴨せいろそば

鴨せいろそば 1,350円

多賀 鴨せいろつけ汁

鴨せいろそばのつけ汁

多賀 堪能する井伊湯種

手打ちそばを堪能する井伊湯種


私の父のお気に入りは「辛味大根そば」。ほどよい辛味の大根おろしとおかかと一緒に食べるため、さっぱりとした味が気に入っているのでしょう。蕎麦の量は少なめのため、お腹が空いている時は2枚重ね(500円増し)を頼むと良いと思います。

多賀 辛味大根そば

辛味大根そば 1,100円


多賀 胡麻だれそば

胡麻だれそば1,100円


平日限定の天ぷらの盛り合わせもおすすめです。シソ、ナス、ニンジン、かぼちゃなど、カラリと揚がった野菜の天ぷらが絶品でした。

多賀 天ぷらの盛り合わせ

平日限定の天ぷらの盛り合わせ 1,000円

このほかに、おすすめメニューがいろいろあります。

ふんわりとした「厚焼卵」はほのかに甘く、上品な味わい。数量限定の「そば寿司」は、酢飯の代わりに蕎麦を卵やしいたけ、かんぴょうなどの具材と共にのり巻きにしたもの。あっさりとした味ですが、蕎麦の歯ごたえがあり、意外性がありました。

多賀 厚焼玉子

厚焼玉子800円

多賀 そば寿司

数量限定のそば寿司500円


夏季限定の「トマトの丸煮」はトマトを丸ごと和風だしで煮たもの。上品な出汁が効いていて、ひんやりとした爽やかな味で気に入りました。ほかではなかなか食べられない逸品です。

多賀 トマトの丸煮

トマトの丸煮550円

蕎麦だけでなく、こうした季節のメニューも楽しめるため、また訪れる楽しみがありますね。次回はそばじるこ、そばアイスなどの甘味にもチャレンジしてみたいです。

また、3,500円より「蕎麦宴席料理コース」もあります。季節により料理は変わりますが、お店のおすすめ料理を堪能できますよ〜。詳しくはお問い合わせを。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 熱海市上多賀 手打蕎麦処 多賀
  • 住所

    熱海市上多賀798

    電話

    0557-68-1012

    営業時間

    11:00〜16:00 ※ラストオーダー 15:50
    ※予約についてはお問い合わせを

    定休日

    毎週木曜日

    アクセス

    JR伊東線伊豆多賀駅から徒歩約15分

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.tagasobajp.com/

    取材時

    2015年7月

ジャンルで絞り込む