温泉グルメ探訪TOP > 東伊豆(熱海、伊東、網代、熱川温泉など) > 伊東市 手打ちうどん・そば 広もと

伊東市 手打ちうどん・そば 広もと

こだわり素材の手打ちうどんを満喫できる店

いつも釜上うどんばかりなので、
カレーうどんにチャレンジ!

国道135号線沿いにある「広もと」は、10年ほど前、伊東生まれの会社の先輩に連れてきてもらった店です。それ以来、家族で何度も訪れています。

広々とした店内には6人掛けテーブルを中心に約50席があり、ここで楽しめるのは、讃岐で修業したというご主人の手打ちうどんやそば。店頭では手打ちうどんの実演も行なっています。

広もと店内

店内


広もと うどん打ち実演

店頭ではうどん打ちの実演も


ここに来たら、何と言ってもイチオシは釜上うどんです!

広もと 天ぷら釜上うどん

天ぷら釜上うどん 並1,380円。薬味はネギ、生姜、ごま。野菜の天ぷら数種類と海老の天ぷら1本が付く。釜上うどん単体は830円


うどんの原料となる小麦は、香川県産の純国産小麦を使用。これはご主人の師匠が試行錯誤のうえ、復活させた日本古来の原種小麦とのこと。その取り組みはNHK「プロジェクトX」でも取りあげられたそうです。

広もと看板

店頭の看板


ここのうどんは量が多めで、通常の1.5倍ぐらいあると思います。少なめ(130円引き)や半分(250円引き)というオーダーもできますから、お腹の空き具合に合わせてみてください。

手打ちそばは北海道産の最高級のそば粉を使用しています。

これまでは釜上うどんばかりでしたので、今回はこれも店の名物とされているカレーうどんを食べてみました。

広もと カレーうどん

カレーうどん 880円


うどんは、モチっとしていて、しっかりとした歯ごたえ。辛すぎないカレーのスープがうどんによく絡み、のどごしの良さも手伝って、スルスルと食べられます。スープもすべて飲み干してしまいました。これはオススメです! 名物と言われ人気のあるのがよくわかりました。次は寒い時期に来て、またカレーうどんを食べたいです。

広もと 井伊湯種

アツアツのカレーうどんを食べる井伊湯種


また、ご飯ものでは親子丼が人気。卵がフワフワで出汁がよくきいています。甘辛い味付けで、ご飯が進みました。付け合わせに味噌汁ではなく、お吸い物というのもめずらしいですね。これがまた美味で、北海道の利尻昆布と最高級の鰹節を使用しているそうです。

広もと 親子丼

親子丼 830円


お子さまや年配者向けのメニューもあります。「わんぱくうどん・そば」は、かけうどん・そばの麺の量を半分にしたもの(420円)。
「パンダうどん・そば」は、しいたけ、なると、カマボコ、揚げ玉でパンダの顔を表現した、可愛らしい一品。いずれもネギが入っていませんので、欲しい方はリクエストしてみてください。

パンダうどん720円。画像は冷やしパンダうどん。量は一般的な一人前位

パンダうどん720円。画像は冷やしパンダうどん。量は一般的な一人前位

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 伊東市 手打ちうどん・そば 広もと
  • 住所

    静岡県伊東市吉田575-2

    電話番号

    0557-45-3131

    営業時間

    11:00~15:00

    定休日

    金曜日(祝日は除く)

    アクセス

    最寄り駅の伊豆急行線川奈駅より車で約7分

    駐車場

    あり

    取材時

    2015年7月

ジャンルで絞り込む