旬の味処 あいざわ 河津町

※2019年3月末閉店

今井浜海岸周辺で新鮮な魚料理が楽しめる店

素朴な味わいとあたたかな雰囲気が魅力、
「あじの味噌たたき定食」や「いかわたスライス」が人気

河津町の小さな港、見高港の近くに店を構えてから48年になる「旬の味処 あいざわ」。伊豆の中でも有数の遠浅で美しい海岸である今井浜海岸から徒歩数分のところに位置しています。

「旬の味処 あいざわ」外観

「旬の味処 あいざわ」外観


あいざわ 今井浜海岸

今井浜海岸


「旬の味処 あいざわ」はアジやイカを中心に新鮮な魚料理が楽しめるお店。地元出身のご主人と女将さんが切り盛りしているアットホームな雰囲気のお店です。田舎の親戚を訪ねるような居心地の良さがあります。

あいざわ 相澤ご夫妻

笑顔が素敵なご主人と女将さん


あいざわ 店内

あたたかい雰囲気の店内


「本日のおすすめ」が黒板に書かれていました。その中から私、井伊湯種(いいゆだね)はあいざわで一番人気だという「あじの味噌たたき定食」をオーダー。単品メニューとして、「あじの梅肉包揚げ」や名物の「いかわたスライス」も追加しました。

あいざわ おすすめ1

本日のおすすめ

あいざわ おすすめ2

おすすめ単品メニュー


「あじの味噌たたき定食」はとれたてのアジをたたきにして、米麹を使った自家製味噌とたっぷりの薬味で和えたもの。新鮮なアジと自家製味噌のまろやかな旨みがマッチした絶妙な味わいでごはんが進みます。定食や丼には日替わりの小鉢が付き、この日はやさしい味わいのひじきの煮物や漬物など。一品一品が手作りで、丁寧に作られているお料理でした。

あいざわ あじの味噌たたき定食

あじの味噌たたき定食。小鉢・みそ汁付き 1,350円


あいざわ 井伊湯種

あじの味噌たたき定食を楽しむ井伊湯種


「あじの梅肉包揚げ」は天ぷらでアジの旨味を楽しめるメニュー。梅肉を包んだアジを酢で味付けしてから揚げていて、さっぱりとした味わいです。

あいざわ あじの梅肉包揚げ 

あじの梅肉包揚げ900円。アシタバやナスの天ぷらも添えられていました


あいざわ名物の「いかわたスライス」は新鮮なイカのわたを大葉とイカの身でくるみ、凍らせてつくったオリジナルメニュー。シャリシャリとした食感とソルベ状のわたが、舌の上でとろりと溶けだす濃厚な味わいです。冷酒などのお酒とも相性が抜群の珍味ですので、ぜひ一度試してみてください。

あいざわ いかわたスライス

いかわたスライス900円


また、薬味がたっぶりの「あじ丼」もリピーターが多い一品。アジのたたきに、醤油べースのオリジナルのタレをかけていただきます。

あいざわ あじ丼

あじ丼 1,150円


「いか丼」は、プリプリのイカに卵黄を混ぜていただきます。そうすることによりイカの甘みが増し、さらなる美味しさに。豪快にイカを味わいたい人におすすめの一品です。

あいざわ いか丼

いか丼 1,150円


海老や魚、野菜の天ぷらがのった「天重」は小鉢の蕎麦付きで、ボリューム満点。カラリと揚がった天ぷらは、新鮮な素材の旨みをいっそう引き立ててくれます。

あいざわ 天重

天重1,400円


地物のサザエを卵でとじた「サザエ丼」は生の魚が苦手なお子さまでも食べられるように考案されたメニュー。磯の風味とふんわりとした卵の味わいが楽しめます。

あいざわ サザエ丼

サザエ丼 1,150円


また、食後に「甘夏ジュース」をいただきました。ご主人の畑で収穫した甘夏みかんの果汁を搾りハチミツを加えたもので、スッキリした甘みのさわやかな味です。6〜8月頃までの期間限定メニューですので、お見逃しなく。

あいざわ 甘夏ジュース

甘夏ジュース350円


このレポートを書いていたら猛烈にお腹が空いてきて、あいざわの味が懐かしくなりました。素朴な味わいとあたたかな雰囲気が良く、近所にこんな店があれば良いのに…と思った湯種でした。今井浜海岸駅からは歩いて行けますし、河津駅からは車で5分ほどです。ぜひ「旬の味処 あいざわ」を訪ねてみてください。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 旬の味処 あいざわ 河津町
  • 住所

    静岡県賀茂郡河津町見高413

    TEL

    0558-32-1123

    営業時間

    11:00~15:00 
    17:00~20:00   

    定休日

    火曜・水曜

    席数

    27席

    アクセス

    伊豆急・今井浜海岸駅より徒歩約15分。伊豆急・河津駅より車で約5分

    駐車場 

    あり(3台)

    HP

    http://www.geocities.jp/syun_aji_aizawa/(外部リンク) 

    取材時

    2017年6月

ジャンルで絞り込む