玉峰館 河津・峰温泉 

伝統とモダンが響き合う
大正15年創業の源泉かけ流しの湯宿

温泉櫓から噴き上げる源泉と
現代の匠がつくりあげた上質な空間

伊豆・河津町にある「玉峰館(ぎょくほうかん)」は、峰温泉のルーツであり、大正15年創業の源泉かけ流しの老舗旅館。敷地内には複数の温泉櫓(やぐら)があり、今も湯煙とともに源泉が湧き出しています。

玉峰館の入口

玉峰館の入口。左側に見えるのは温泉櫓


玉峰館玄関

玉峰館玄関。左の温泉櫓からは湯煙が出ていて風情があります


2013 年5月、「古き、新しき、極み。」をコンセプトにリニューアルし、伝統とモダンが融合した宿に生まれ変わりました。館内の意匠を手がけたのは、紫綬褒章をはじめ、数々の受賞歴を持つ世界的なインテリア・デザイナー内田繁(うちだしげる)氏。木の温もりのする伝統を大切に残しながら、黒を基調とした洗練された空間をつくりあげています。

玉峰館 館内

黒を基調とした館内。左側はフロント。その横にはワインセラーを設置


玉峰館 ロビー

落ち着いた雰囲気のロビー・ラウンジ


玉峰館 バー

ペンダントランプを設えたスタイリッシュなバー

峰温泉1000年以上の歴史を受け継ぐ源泉を楽しむ

もともと河津町の峰温泉の歴史は奈良時代まで遡り、湧き出た源泉は霊泉と言われていたそうです。しかし、その源泉がいつのまにか枯渇し、伝説の存在になっていました。
現在の峰温泉は、玉峰館の創業者の稲葉時太郎氏が大正15年に掘り当てたもの。50メートルもの天空に達したという約100℃の自噴泉を所有したことが宿を開業するきっかけになりました。今も活発に自噴しており、その温泉櫓を宿に隣接する峰温泉大噴湯公園で見学することができます。

玉峰館 創業時写真

館内に展示された創業時の浴室の写真


玉峰館では3本の源泉を所有し、豊富な湯量を確保。客室専用露天風呂を含め、すべての湯船で源泉かけ流しを堪能できます。また、大浴場(2ヵ所)と貸切風呂(3ヵ所)は異なる造りになっており、それぞれの趣きを楽しめます。

玉峰館 源泉

すべての湯船で源泉かけ流しを実現


男女入替制の2つの大浴場「大岩露天 吹花(すいか)」「湯処 風花(かざはな)」では、異なる源泉を楽しめます。同じ泉質(ナトリウム-塩化物温泉)でありながら、成分やpH値などが微妙に違いますので、温泉好きの方はその違いを比べてみるのも楽しいと思います。

「大岩露天 吹花(すいか)」は創業時の浴室のあった場所に設えた、岩を敷き詰めた露天風呂。30人位入れるほどの広々とした露天風呂に取材同行してくれた湯達入郎(ゆったりはいろう)氏とともに入りました。このお風呂には大正15年に掘り当てた源泉(峰1号)を含む混合泉を利用しています。峰温泉の歴史を語るうえでは欠かせない源泉をかけ流しで楽しめるのはとても贅沢。しかもメタケイ酸がたっぷり含まれた美肌の湯です。

玉峰館 大浴場

大浴場「吹花」を楽しむ井伊湯種(いいゆだね・左)と湯達入郎氏


玉峰館 洗い場

スッキリとした印象の洗い場

玉峰館 脱衣所

温かみが感じられる脱衣所


この湯船では、峰温泉大噴湯公園の温泉櫓が隣に位置しているため、1時間おきに吹き上げる大噴湯の様子も伺えます。タイミングが合えば、霧のような自噴泉の雫を浴びることができるかもしれません。

また、大浴場「湯処 風花」ではモダンな雰囲気の黒い湯船の内風呂とヒバ作りの露天風呂を楽しむことができます。

貸切風呂は造りの異なる3室を用意。その中でも最も開放的なのが「陶器風呂 薫風(くんぷう)」です。窓がないため、露天風呂のように楽しむことができ、湯船は信楽焼の陶器風呂。浴室の木材には檜を使用しているため、良い香りに包まれています。

玉峰館 貸切風呂

貸切風呂「陶器風呂 薫風」を楽しむ井伊湯種


この湯船には玉峰館の門扉の近くにある温泉櫓から湧き出す三菊湯という自家源泉を使用しています。この源泉にもメタケイ酸が豊富に含まれているため、湯上がりはお肌がしっとり。

ほかの貸切風呂には黒色で統一された「石風呂 光風(こうふう)」と隣接した温泉櫓から吹き上がる湯煙が楽しめる「噴湯風呂 夕凪(ゆうなぎ)」があります。予約制で1回40分間の利用ですが、空いていれば何回でも無料で入れます。

玉峰館 貸切風呂入口

貸切風呂の入口

玉峰館 通路

庭に面した通路の先に貸切風呂があります

客室は露天風呂付き離れから広縁付和室まで5タイプ

伝統とモダンが調和したくつろげる雰囲気の客室は全16室。露天風呂付き離れ(和洋室または洋室)と露天風呂付き客室はインテリア・デザイナーの内田繁氏のデザインです。ほかには大正モダンツイン、広縁付(和室または和室ベッドタイプ)の客室も用意。客室露天風呂も、もちろん源泉かけ流しです。

玉峰館 客室

露天風呂付き客室。シンプルながらも上質な空間


玉峰館 客室露天風呂

客室専用の露天風呂は大人2人が手足を伸ばしてもゆったり入れる広さ

美しい日本庭園の景観や新日本料理を楽しむ

玉峰館を訪れて印象的なのは、池を中心とした美しい回遊式庭園。池の回りを歩くことで景観の変化を楽しめるように設計されています。昼は自然と調和した佇まいを、夜はライトアップされた幻想的な景観を楽しむことができます。

玉峰館 庭園

約1,600坪の日本庭園の中に佇む玉峰館


ダイニングのテラス席からも庭園を眺めることができます。こんな素敵な場所でお茶を飲みながら、のんびり過ごしたいですね。

玉峰館 テラス

テラス席からの眺め


また、玉峰館の食事は伊豆の旬の食材を使い、伝統的な日本料理に現代的な洋の調理法を融合させた新日本料理。夕食はメインの肉料理と魚料理各3品から好みの2品が選べるプリフィックス・スタイルです。

玉峰館は「くつろぎ」「湯」「食」「景(景観)」の極みを目指し、上質な空間の中で大人がゆっくりと過ごせる宿。都会の喧騒から離れて静かに過ごしたい時や、大切な人との休日に利用してみてはいかがでしょうか。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 玉峰館 河津・峰温泉 
  • 住所

    静岡県賀茂郡河津町峰440

    電話

    0558-34-2041

    宿泊料金

    1泊2食付き 平日1室2人利用の場合、1人25,500円〜。入湯税別

    貸切風呂

    3ヵ所用意(予約制/1回40分。無料) ※宿泊者のみ

    泉質

    ナトリウム-塩化物温泉

    pH値 

    大岩露天「吹花」8.0、貸切風呂「薫風」8.4

    アクセス

    伊豆急行線河津駅から車で約5分。無料送迎あり(事前に要予約)

    駐車場

    あり

    HP

    https://www.gyokuhokan.jp(外部リンク)

    Facebook

    https://www.facebook.com/gyokuhokan/(外部リンク)

    取材時 

    2017年6月

ジャンルで絞り込む