温泉グルメ探訪TOP > 南伊豆(下田の温泉など) > 下田市 魚介料理 なが里

下田市 魚介料理 なが里

下田名産の金目鯛を使ったせいろめしが人気

清潔感あふれる落ち着いた雰囲気!

日本一の金目鯛の水揚げ高を誇る下田市魚市場。市内飲食店では金目鯛を使ったさまざまなメニューが提供されているそうです。

その中でスルガ銀行下田支店内でも人気が高い「魚介料理 なが里」を訪ねてみました。
店内が全部お座敷になっていて、女性オーナーならではの清潔感あふれる落ち着いた雰囲気のお店です。

人気メニューはオリジナルのせいろめし

なが里では、たくさんの魚介料理を楽しめますが、オリジナルのせいろめしが人気だそうで、イチ押しは、やはり下田名産の金目鯛を使った「地金目せいろめし」(1,700円)。

なが里 地金目せいろめし

地金目せいろめし1,700円


だし汁で下味を付けたご飯の上に、地金目鯛とごぼう、錦糸卵、とうもろこしという組み合わせです。早速いただいてみたところ、金目鯛の旨みがギュッと詰まった一品でやさしい味わいでした。せいろめしのバリエーションには、桜えびや、かに、ウニなどを使ったものがあります。

なが里「せいろめし」を味わう

「地金目せいろめし」を味わう井伊湯種

なが里 金目鯛の旨み

金目鯛の旨みが口いっぱいに広がっていく


なが里 雲丹せいろめし

雲丹せいろめし 1,900円


また、天ぷらにも定評があり、金目鯛を天ぷらで味わいたい方は「地金目天丼」(1,500円)もおすすめ。海老や穴子、季節の野菜をサクサクに揚げて丼にしたミックス天丼(2,000円)も人気です。また、新鮮なお刺し身や各種定食、一品料理など、メニューも豊富。ゆったりとくつろげる雰囲気の中でお食事が楽しめると思います。

なが里 地金目天丼

地金目天丼 1,500円

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 下田市 魚介料理 なが里
  • 住所

    静岡県下田市五丁目6-3

    電話

    0558-23-3382

    営業時間

    11:30~14:30、17:00~21:00

    定休日

    火曜日

    席数

    お座敷40席 個室あり

    駐車場

    あり

    取材時

    2013年7月

ジャンルで絞り込む