温泉グルメ探訪TOP > 南伊豆(下田の温泉など) > 南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯 

南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯 

弓ヶ浜近くのレトロな温泉公衆浴場

熱めの湯が楽しめ、木造りの建物やレリーフが印象的! 

「日本の渚百選」にも選ばれた美しい弓ヶ浜海岸から徒歩5分のところにある「南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯(みなとゆ)」。平成4年にオープンし、「みなと湯」として、地元の方に親しまれている町営の温泉施設です。

みなと湯外観

みなと湯外観


玄関を入ると左側に受付があり、昔ながらの銭湯のようなレトロな雰囲気。正面に飾られたレリーフが異彩を放ち、印象的です。館内は温かみの感じられる木造りで、高い天井の梁が見事。レリーフを真ん中にして左側に女湯、右側に男湯の入口があります。

みなと湯 館内

懐かしい雰囲気が感じられる館内


みなと湯 受付

玄関の左側にある受付


みなと湯 レリーフ1

ロビー正面に飾られたレリーフ

みなと湯 レリーフ2

館内には人魚のレリーフも!


私、井伊湯種(いいゆだね)はこうした懐かしい雰囲気の公衆浴場が大好きです。こじんまりとした脱衣所はロッカー形式。浴室はシンプルな造りで湯船が一つだけですが、15人位は入れるゆったりとした広さです。

みなと湯 男湯

男湯


浴室は天井が高く、大きな窓から自然光が入る設計になっているため、明るく開放的です。壁にも大きなレリーフが飾られていました。みなと湯はもともと地元の方(湊区)が運営されていて、平成16年に町営の施設になったそうです。こうしたレリーフが好きな方が運営に携わっていたのかもしれませんね。

みなと湯 井伊湯種

レリーフを眺めながら入浴を楽しむ井伊湯種。木の温もりのする素敵な浴室です!


お湯は下賀茂温泉から引き湯されたもので、7つの源泉を利用した混合泉です。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。温泉成分が濃く、「塩湯」と呼ばれている強い塩味の温泉です。お湯の温度は43〜44℃と高めに設定され、あつ湯好きにはたまらないでしょう。ジワジワと身体の芯から温まり、湯上がり後はしばらく汗がとまりませんでした。

洗い場は3つあり、ボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けられています。公衆浴場にはこうしたアメニティがないところが多いので、うれしいですね。

みなと湯 洗い場

洗い場

みなと湯 アメニティ

備え付けのボディーソープとシャンプー


女湯の造りは男湯と左右対称になっており、窓からの眺めが若干異なります。

みなと湯 女湯

女湯


こちらにも同様なレリーフが飾られています。ライオンや人の表情などがリアルで迫力のある作品です。

みなと湯 レリーフ3

女湯のレリーフ


誰でも気軽に利用できる温泉施設として賑わうみなと湯はお湯の評判も上々。地元の方が足や腰の痛みを緩和するために通っていたり、東京からケガのリハビリのために訪れる方もいらっしゃるとのこと。「この温泉に入ると、よく眠れる」という方も少なくないそうです。みなと湯の温泉は温泉成分が身体に浸透しやすい高張性のため、効能を感じる方が多いのかもしれませんね。

みなと湯 温泉効能

掲示されていた温泉の効能


湯上がり後はロビーに置かれたイスや小さな座敷を備えたスペースで休憩することができます。ここにも素敵なレリーフが飾ってありますので、お見逃しなく。

みなと湯 休憩スペース

ロビーの休憩スペース


みなと湯は弓ヶ浜海岸から近くの温泉なので、磯遊びや海水浴のあとに汗を流すことができます。しかも入浴料金は1人400円。さまざまなレリーフも面白いので、ぜひ利用してみてください。温泉マニア的には伊豆半島最南端の公衆浴場に入ったという達成感もありました!

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 南伊豆町営弓ヶ浜温泉公衆浴場 みなと湯 
  • 住所

    静岡県賀茂郡南伊豆町湊972

    電話

    0558-62-0390

    営業時間

    14:00~20:00(19:20受付終了)
    7・8月は14:00〜21:00(20:20受付終了)

    定休日

    火曜日(祝日の場合は翌日)

    料金

    大人(中学生以上)400円、子供(6歳〜小学校6年生以下)200円

    泉質

    ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

    pH値

    8.0

    アクセス

    伊豆急下田駅より東海バス「弓ヶ浜行き」、「湊農協前」バス停下車すぐ

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2013031201108/

    取材時

    2017年4月

ジャンルで絞り込む