温泉グルメ探訪TOP > 南伊豆(下田の温泉など) > ホテル河内屋 南伊豆下賀茂温泉

ホテル河内屋 南伊豆下賀茂温泉

「湯雨竹(ゆめたけ)」で100%源泉かけ流しを実現!

約90℃の自家源泉を竹製温泉冷却装置で適温に

南伊豆町の下賀茂温泉街に位置する「ホテル河内屋(かわちや)」は明治37年創業の温泉宿。宿の裏手には青野川が流れ、2月から3月にかけて、みなみの桜と菜の花まつりの会場になります。

ホテル河内屋外観

ホテル河内屋外観


河内屋 館内

館内は日本情緒漂う和の空間


ホテル河内屋は敷地内(中庭)に自家源泉を所有し、下賀茂温泉を100%源泉かけ流しで楽しめる宿。

河内屋 自家源泉

中庭に自家源泉を所有


地下26mから湧き出す源泉は約90℃と高温のため、以前はやむなく加水をして温度調整をしていたそうです。しかし、竹製の温泉冷却装置「湯雨竹(ゆめたけ)」を2011年に導入し、加水を行なわないで冷ますことで100%源泉かけ流しを実現しました。

河内屋 湯雨竹

この建物の中に竹製温泉冷却装置「湯雨竹」が設置されています


この「湯雨竹」は、大分別府のひょうたん温泉で開発された温泉冷却装置。仕組みとしては源泉を上部のヒノキの樋(とい)に入れてあふれさせ、こぼれたお湯が竹枝を伝って落ちることで、50℃程度の温度に調節できます。気候や季節などの状況にも左右されやすいお湯の温度管理はとても大変ですが、水を加えないで入浴に適した温度に調整することができるようになりました。「100%源泉かけ流しを実現するのが長年の夢だった」というご主人の温泉への強いこだわりが感じられます。

河内屋 湯雨竹2

中を覗いた様子。源泉が竹枝を伝って水滴状に


「自然の恵みである温泉の泉質や鮮度をそこなうことなく提供したい」というご主人の湯遣いへのこだわりは素晴らしいと思いました。別府以外では初めて見る「湯雨竹」も興味深く、長年を経て源泉槽についたと思われる温泉析出物も見事。

河内屋 温泉析出物

温泉析出物がこびりついた源泉槽


「湯雨竹」見学のあとは、ホテル河内屋自慢のお風呂へ。男女別の大浴場(内湯・露天風呂)があり、22時に入れ替えになります。

ホテル河内屋 大浴場

大浴場/内湯「桂」


湯量豊富な自家源泉を100%かけ流しで楽しめるのはとても贅沢。ジワジワと染み入るようなインパクトがあり、お湯には鮮度が感じられました。心身ともにリラックスすることができ、「このお湯に浸かるとその日はぐっすり眠れる」という地元の方もいらっしゃるそうです。

河内屋 露天風呂

大浴場/露天風呂「貴船」に入る井伊湯種(いいゆだね)。露天風呂の周りにはヤシの木が植栽され、南国ムードが感じられます。取材時はツツジが咲いていてキレイでした


泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。下賀茂温泉ならではの塩分の強いお湯です。お湯の浸透圧には、「高張性・等張性・低張性」があり、ホテル河内屋の場合は「等張性」。お湯と体液の浸透圧が同じ位の温泉のため、水分の移動がほとんどありません。そのため、身体にとてもやさしい温泉と言えるでしょう。身近にイメージできるものとしては、アイソトニック飲料がありますね。このサイトで2013年から温泉施設を200件以上取材していますが、「等張性」の温泉はめずらしいと思います。

ホテル河内屋の温泉を湯種愛用のpHメーターで計測したところ、「7.8」を示し、弱アルカリ性のお湯であることがわかりました。しかもメタケイ酸も豊富に含まれた美肌の湯です。

河内屋 pHメーター

湯種愛用の湯種愛用のpHメーター

河内屋 脱衣所

清潔な脱衣所


南伊豆を訪れる際には、1人でも多くの方にホテル河内屋の100%自家源泉かけ流しを堪能してほしいと思った湯種でした。

青野川から見た河内屋

青野川方面から見たホテル河内屋

河内屋 青野川

ホテル河内屋の裏手に流れる青野川

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • ホテル河内屋 南伊豆下賀茂温泉
  • 住所

    静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂436−1

    TEL

    0558-62-1234(受付時間8:00〜21:00)

    宿泊料金

    平日 1泊2食付き 1室2人利用の場合、1人13,000円〜 
    消費税、入湯税別

    日帰り温泉

    ※受入れができない場合があるため、事前にお問い合わせください。
    利用時間15:00〜20:00 
    入浴料金 大人(中学生以上)1,000円、子供500円

    泉質

    ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

    pH値

    7.8(実測)

    アクセス

    伊豆急下田駅よりタクシーで20分、バス利用の場合は伊豆急下田駅より下賀茂行きで「九条橋」下車徒歩3分
    ※伊豆急下田駅から無料送迎あり(予約制)

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.kawatiya.net

    facebook

    https://facebook.com/hotelkawatiya/

    取材時

    2017年4月

ジャンルで絞り込む