とろろ家 伊豆長岡温泉

平日の昼食にヘルシーな「麦とろ」を満喫!

「陶芸の宿 はなぶさ」に併設された食事処

伊豆長岡でヘルシーな「麦とろ」が楽しめる「とろろ家(とろろや)」は、昭和31年創業の「陶芸の宿 はなぶさ」が直営するお店。「はなぶさ」館内の宴会場を利用して平日のランチ(11:30〜14:00)のみ営業しています。

「陶芸の宿 はなぶさ」外観

長岡交差点の一角に佇む「陶芸の宿 はなぶさ」。白い建物が目印です


「とろろ家」へは専用の入口からも入れます。

「とろろ家」への案内看板

「とろろ家」への案内看板


「とろろ家」専用入口

「とろろ家」専用入口


「はなぶさ」正面玄関からも「とろろ家」へ入れます。

「はなぶさ」正面玄関

「はなぶさ」正面玄関


館内には「とろろ家」への案内がありますので、迷うことなく食事処に行けると思います。

「はなぶさ」館内

「はなぶさ」館内


館内中央に日本庭園があり、とろろ家の食事処からも庭が眺められます。藤棚があり、池では鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。

日本庭園

日本庭園


「とろろ家」はお座敷タイプの宴会場にテーブルと椅子が設置されており、40席を用意しています。

「とろろ家」食事処

旅館の宴会場を利用して「とろろ家」を営業


「とろろ家」のおすすめは「麦とろ御膳」や「麦とろおかべ御膳」、「麦とろ合盛りセット」、「麦とろ豚みそ焼き御膳」など。そのほかいろいろなメニューが用意されています。

とろろ家メニュー

一番人気は「麦とろ御膳」。とろろと麦めし、漬け物、韮山の郷土料理の国清汁(こくしょうじる)の組み合わせです。

とろろ家 麦とろ御膳

麦とろ御膳880円


お櫃(おひつ)で提供される麦めしはおかわりが自由です。
とろろ家 おかわり自由
とろろ家のメニューは料理に定評がある「はなぶさ」の板前さんの手作り。だから、味わい深く、美味しくいただくことができます。上質な山芋を用い、粘りの強いとろろは、とても滑らか。麦めしとよく合い、サラサラと食べられます。

とろろ家 井伊湯種

「麦とろ豚みそ焼き御膳」を楽しむ井伊湯種(いいゆだね)


とろろは消化が良いだけでなく、滋養があり、虚弱体質の改善や疲労回復などにも良いと言われています。麦めしはビタミンB1、B2、ミネラルが白米の2倍も含まれ、食物繊維も豊富。とろろと麦めしの組合せは暑い夏でも口当たりよく食べることができるので、夏バテ対策にもなりそうですね。

とろろと麦めし

ヘルシーなとろろと麦めし


郷土料理の国清汁は大根、人参、ごぼう、しいたけ、里芋、油揚げなどが入った具だくさんのお味噌汁。けんちん汁風ですが、肉は入っていません。伊豆の国市奈古谷にある国清寺で鎌倉時代から食されていたという精進料理です。

とろろ家 国清汁

「ふじのくにポーク」の美味しさに感動

井伊湯種(いいゆだね)は「麦とろ豚みそ焼き御膳」をいただきました。「麦とろ御膳」に豚肉の味噌焼きが付いたメニューです。

麦とろ豚みそ焼き御膳

麦とろ豚みそ焼き御膳1,450円


豚肉は静岡の銘柄豚「ふじのくに」を使用しており、これがやわらかでジューシー。富士の大地で育てられる「ふじのくにポーク」は平成12年に行なわれた食肉産業展の銘柄ポーク好感度コンテストで日本一になったそうです。あっさりと食べられるヘルシーな麦とろと「ふじのくにポーク」の組合せは絶品でしたね。

「麦とろおかべ御膳」は「麦とろ御膳」に三種類の「おかべ」が付いています。「おかべ」とは公家用語で「豆腐」のことを指し、家の壁が豆腐に似ていることから「お壁」→「おかべ」と言われるようになったそうです。この日は蟹豆腐、冷奴、胡麻豆腐が付いていました。

麦とろおかべ御膳

麦とろおかべ御膳1,050円

女性に人気の「麦とろ合盛りセット」は、ヘルシーな麦とろとお蕎麦を楽しむことができます。

麦とろ合盛りセット

麦とろ合盛りセット1,050円


「伊豆に来たからには刺身が食べたい」という方は「麦とろ刺身御膳」がおすすめ。新鮮な地魚の刺身と麦とろの組合せを楽しむことができます。

麦とろ刺身御膳

麦とろ刺身御膳1,340円


また、1日5食限定の「七種海鮮丼」(1,050円)も気になりました。7種類の刺身がのっており、茶碗蒸し付きのメニュー。こちらも人気があるようですね。

「ヘルシーで美味しい麦とろが楽しめる」と評判

「とろろ家」を始めたきっかけは、「はなぶさ」に隣接して順天堂大学医学部付属静岡病院があり、その来院者に対して平日昼間の空いている宴会場を有効活用し、気軽に利用できる食事処を提供したいと考えたからだそうです。地元に美味しい山芋をつくる人がいたことも大きかったといいます。

今では病院利用者が立寄るだけでなく、口コミでさまざまなお客さまが訪れるようになりました。たとえば、バスの運転手さんやガイドさんが利用し、その後、観光バスの団体のお客さまを連れてきたり、地元の方も「近所でこんなに美味しい麦とろを食べられるとは…」と好評を博しています。そのため、現在は地元の山芋だけでは間に合わず、静岡以外からも仕入れているそうです。

平日の昼食限定ですが、ぜひヘルシーで美味しい麦とろを食べに訪れてみてください。

アクセスをチェック!
順天堂大学医学部付属静岡病院の近くにあります

アクセスは伊豆長岡駅から車で約5分。長岡交差点の一角に「はなぶさ」があり、建物の裏手に順天堂大学医学部付属静岡病院があり、斜向いはコンビニエンスストアです。

とろろ家 アクセス
「はなぶさ」は自家製の黒糖温泉まんじゅうを販売しているお店も経営しており、その外観も目印になると思います。
まんじゅう屋 ひと花

駐車場は道路を挟んだ向い側にあります。

とろろ家 駐車場案内

駐車場案内


「とろろ家」駐車場

広々とした駐車場


伊豆長岡駅前からバス利用の場合は、「小学校前」下車徒歩1分ほどです。

とろろ家 アクセス2

自転車愛好家の方も安心です!

とろろ家を併設する「はなぶさ」はサイクルステーションとしても利用できます。旅館前とロビーに専用のスタンドを設置しており、トイレ休憩など、ちょっとした休憩に利用できるそうです。昼食にはぜひ「とろろ家」の麦とろを楽しんでください!

とろろ家 自転車スタンド

自転車専用のスタンドも用意

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • とろろ家 伊豆長岡温泉
  • 住所

    静岡県伊豆の国市長岡1148-1 「陶芸の宿はなぶさ」内

    電話 

    055-948-1230(陶芸の宿はなぶさ 電話受付時間8:00〜20:00)

    定休日

    毎週土・日曜、祝日、年末年始、お盆

    営業時間

    11:30〜14:00

    座席数

    40席(全いす席)

    アクセス

    伊豆長岡駅から車で5分。
    バス利用の場合は伊豆長岡駅より伊豆箱根バス(沼津駅行き、伊豆・三津シーパラダイス行き、温泉場循環)で「小学校前」バス停下車1分
    車利用の場合は、東名高速沼津インターチェンジから約17km。国道1号線→国道136号線→伊豆中央道経由で約40分。

    駐車場 

    あり

    駐車場 

    屋外と館内にサイクルスタンドあり

    HP

    http://izutororoya.com

    取材時

    2018年4月

ジャンルで絞り込む