伊豆長岡温泉 長岡南浴場

適温と熱めのお湯が楽しめる!源泉かけ流しの共同浴場

2009年にリニューアルオープン、観光客も利用しやすくなった!

伊豆の国市運営の共同浴場として、2009年にリニューアルオープンした長岡南浴場。明るい雰囲気となり、観光客にも利用しやすい施設に生まれ変わりました。小さな券売機でチケットを買うシステムで、大人は310円。しかも源泉かけ流しなのです。リーズナブルに利用できるのはうれしいですね!

長岡南浴場 外観

長岡南浴場のお風呂は2槽式になっているのが特色です。大きい浴槽は41℃、小さい浴槽は43℃のお湯に仕立てられており、適温と熱めのお湯を楽しむことができます。

長岡南浴場 男湯

お湯は無色透明で、pHを測れば8.69。伊豆長岡温泉はアルカリ度が高く、肌にやさしく美肌の湯と呼ばれています。源泉の温度は60℃くらいあるため、最初だけ加水のみを行い、あとは湯もみをし、自然に冷まして温度調整をしているそうです。

長岡南浴場 pH

同じ市営の共同浴場「湯らっくすのゆ(旧名/長岡北浴場)」がかなり熱めでしたので、こちらのお湯がマイルドに感じられました。

長岡南浴場 入浴

こちらの共同浴場は15時から利用が可能です。取材当日、15時前から地元の方が数人、お風呂がオープンするのを待っていました。

今も変わらず地元の方に親しまれている温泉なのだと思います。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 伊豆長岡温泉 長岡南浴場
  • 住所

    静岡県伊豆の国市長岡1082-2

    電話

    055-947-2260

    営業時間

    15:00~21:00

    定休日

    水曜日

    料金

    大人310円 子供210円
    石鹸・シャンプー・リンスはありませんので、持参を。
    タオル・石鹸セット150円。

    泉質

    アルカリ性単純温泉

    pH値

    8.69(実測)

    駐車場

    なし

    HP

    http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/kankou/kanko/onsen/shisetsu/

    取材時

    2014年7月

ジャンルで絞り込む