温泉グルメ探訪TOP > 中伊豆(伊豆長岡、修善寺、湯ヶ島温泉など) > 伊豆仁田 手打宏房 饂飩亭(うんどんてい)

伊豆仁田 手打宏房 饂飩亭(うんどんてい)

のどごしの良い、独特な手打ちうどんを満喫!

麺は硬さのとれた細麺! 地元のスルガ銀行社員が
足繁く通う、手打ちうどん専門店

伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆仁田駅」から歩いて9分ほどのところにある、手打宏房 饂飩亭(うんどんてい)。田園風景の広がる農道沿いに位置する、手打ちうどん専門店です。こちらは、付近のエリアを担当しているスルガ銀行社員イチオシの店。平日のランチに訪れてみました。

饂飩亭 看板饂飩亭 田園風景

このお店はもともと農業を営んでいたご主人が16年前に開いたもの。現在の場所に移転して6年になるそうです。店内はカウンターを含めた25席で、木の温もりを大切にしたあたたかい雰囲気。お昼時は地元の方を中心に賑わいます。

饂飩亭 店内饂飩亭 カウンター

初めてのお店なので、何を食べようか迷ってしまいました。うどんそのものを味わうには、ざるうどんや、釜上げがオススメとのことで、平日限定の「ざるうどんランチ」をオーダーしました。大きなしめじや、かぼちゃなどの野菜の天ぷらと稲荷寿司2個が付いて980円。うどんは茹で置きを一切せずに注文を受けてから茹で上げます。良質な小麦粉とご主人が試行錯誤を重ねた独自の手打ち技術と塩水加減で生まれたうどんは、硬さのとれた細麺。のどごしが良く、モチモチとした弾力があります。

饂飩亭「ざるうどんランチ」

平日限定の「ざるうどんランチ」

しめじは、長野県上田市の生産者から直接仕入れているそうで、とても新鮮。お米は自家栽培したものを使っています。加工工程で食品添加物は一切使用しておらず、メニュー表には使っている食材について明記されていて、安心できました。天ぷらの量も多く、ホリューム満点にもかかわらず、一気に完食してしまいました。

ほかのおすすめメニューとしては、カレーうどん(1,030円)も人気。出汁の効いたカレースープも自家製で、これが手打ちうどんとマッチして絶品でした。稲荷寿司が2個付きます。

饂飩亭 カレーうどん

カレーうどん

ランチのない休日におすすめなのが、しめじ天うどん(1,030円)。うどんの美味しさとしめじの天ぷら、稲荷寿司が楽しめます。または、ざるうどん(830円)や釜上げうどん(830円)に、しめじの天ぷら(250円)をプラスしてもいいですね。

 饂飩亭 しめじ天うどん

しめじ天うどん(画像は冷たいうどん)

讃岐うどんに舌が慣れていると、はじめはおどろくかもしれませんが、こうした手打ちうどんはなかなか他所では食べられないと思います。同行した「うどんにはうるさい」スタッフも絶賛。また、冷たいうどんと、温かいうどんでは、麺の太さが違いますので、食べ比べをするのも面白いかもしれません。またの来店を誓う湯種でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 伊豆仁田 手打宏房 饂飩亭(うんどんてい)
  • 住所

    静岡県田方郡函南町仁田463-2

    電話

    055-978-7372

    営業時間

    11:00~14:30、17:00~20:00
    ※麺が終わり次第終了となります。

    定休日

    火曜日

    駐車場

    あり

    取材時

    2014年10月

ジャンルで絞り込む