温泉グルメ探訪TOP > 中伊豆(伊豆長岡、修善寺、湯ヶ島温泉など) > 湯ヶ島温泉 湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑

湯ヶ島温泉 湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑

ヨーロピアン・スタイルのホテルで
「猫越ノ湯」を楽しむ!

壮麗な空間に感動、お風呂は自家源泉かけ流し!

標高560メートル。伊豆半島のほぼ中央に位置する伊豆湯ヶ島高原に、ゴルフ場とホテルが一体化した「湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑」があります。こちらで楽しめるのは、ハイクラスなマウンテンリゾート。ヨーロッパの館をイメージしたホテルは、内部装飾はアール・デコを基調とし、重厚さと気品が漂います。

ホテル董苑 外観

ホテルの外観はレンガ造り。レンガはヘリコプターで運んだのだとか。マークは天城シャクナゲがモチーフ

ホテル自体の創業は28年前ですが、リノベーションし、2011年5月に現在のホテルとしてスタートしたそうです。エントランスホールからプロムナード、中庭などの空間がステキでしたね。3Fには日本庭園や茶室まであってびっくり。

ホテル董苑1Fロビー

1Fロビー

ホテル董苑 2階アプローチ

2階アプローチ。ここで記念写真を撮る人も多いそうです

こんなエレガントなホテルで楽しめるのは、「猫越(ねっこ)ノ湯」。その昔、飼い主と離れ離れになった猫が、山を越えてはるばる会いに来たという話から命名されたそうです。猫好きの湯種にとってグッとくる名前のお風呂ですね。源泉は敷地内(ホテルから300mほどのところ)にあり、湯ヶ島高原温泉(持越1号)です。天城温泉郷には7つの温泉があり、その一つの持越温泉が楽しめます。

お風呂は男女別の大浴場と露天風呂、檜造りのサウナがあります。

ホテル董苑 内湯

ホテル董苑 洗い場ホテル董苑 休憩処

源泉かけ流しの露天風呂からは、垣根がないため、180度の眺めが楽しめます。開放的なお風呂からは天城連山が見えました。標高が高いため、夜は星空がきれいだそうです。

ホテル董苑 露天風呂

泉質は単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)。源泉の温度は68.8℃。加水・加温を行なっているそうです。メタケイ酸が多く含まれ、美人の湯とも呼ばれています。ロケーションもとても良いので、気持ちよく入浴ができました。

また全59室のお風呂にも自家源泉を利用しており、「水」「お湯」「温泉」の3つのカランがあるそうです。ホテルからは天気の良い日は富士山も見えます。こうしたリゾートホテルにゆっくり滞在してみたいと思った湯種でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 湯ヶ島温泉 湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテル董苑
  • 住所

    静岡県伊豆市湯ヶ島2571-10

    電話

    0558-85-2100

    宿泊料金

    スタンダードルームの場合、平日1万3500円〜、休前日1万5000円〜

    日帰り入浴

    料金1人1,000円(夏季期間はプール利用料金込みで1,500円)
    利用時間 5:00~10:00、13:00~24:00
    ※ご利用の際はお問い合わせを

    泉質

    単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

    pH値

    8.5(実測)

    アクセス

    車/沼津IC(東名高速)・長泉沼津IC(新東名)から約45分
    電車/伊豆箱根鉄道「修善寺駅」から送迎バスで約30分(要予約)

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.yugashimaclub.com/

    取材時

    2015年1月

ジャンルで絞り込む