温泉グルメ探訪TOP > 西伊豆(松崎、堂ヶ島温泉など) > 松崎町 雲見温泉 赤井浜露天風呂

松崎町 雲見温泉 赤井浜露天風呂

断崖と海に囲まれた野趣あふれる露天風呂

崖沿いの山道を下ったところに混浴の秘湯があります!

西伊豆・松崎町にある雲見温泉。ここには断崖と海に囲まれた野趣あふれる無料の露天風呂があるんです。今年1月に取材を試みたところ、お湯が入ってないということで断念。今回はリベンジとなりました。

伊豆西海岸は景観と海がきれいなところで、雲見の港を見下ろす傾斜地にあるのが「赤井浜露天風呂」。雲見温泉露天風呂とも呼ばれている秘湯へは国道から看板を目印に崖沿いの山道を降りて行きます。少し険しい道を下ることになりますが、温泉が待っているなら何のその!

赤井浜露天風呂 看板入口

左の看板を目印に崖沿いの小道に入る


赤井浜露天風呂 山道を下る

山道を下っていく


やがて源泉のポンプ室とコンクリートの建物が見えてきます。ここが脱衣所となりますが、男女の区別もドアもありません。その先に岩風呂が一つあるだけ。ワイルドな雰囲気ですが、目の前に美しい海が広がり、この日は見られませんでしたが、富士山も拝めます。

赤井浜露天風呂 脱衣所建物

脱衣所として利用できる建物

赤井浜露天風呂 廃虚風の脱衣所

廃虚風の建物内部。窓の先に露天風呂がある

源泉かけ流しで温め、「塩じょっぱい」お湯です

温泉は源泉かけ流しで、塩分を多く含んでいます。お湯の味は、しょっぱいというか、エグ味のある塩辛さ、という感じでした。お湯の温度は37.5℃と温めのため、じっくり入ることができます。

赤井浜露天風呂 海の眺め

前方からボードを漕いでやってくる人影を発見


「絶景で極楽~」と言いながら、前方の海を眺めていると、ボードに立ってパドルで漕いでやってくる人影が。だんだん近づいてきて、やがて男性二人が海岸に到着。彼らはそのまま露天風呂にやってきました。海側からの上陸だったので、ちょっとびっくり。波打ち際にある露天風呂ですから、海水浴やマリンスポーツのあとに身体を温めるという使い方も良いですね。

この露天風呂は水着着用で、利用期間は6月中旬~9月中旬。良いお湯ですし、穴場的な露天風呂ですので、おすすめです。期間以外でもお湯が入れられていることもありますが、その場合、お湯がかなりぬるいかもしれません。

赤井浜露天風呂 海側から

海側から見た露天風呂。ワイルドです

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 松崎町 雲見温泉 赤井浜露天風呂
  • 住所

    静岡県賀茂郡松崎町雲見

    利用時間

    24時間いつでも可能
    ※利用期間は6月中旬~9月中旬

    料金

    無料

    泉質

    カルシウム・ナトリウム—塩化物泉

    pH値

    7.5(実測)

    取材時

    2013年7月

ジャンルで絞り込む