松崎町 平六地蔵露天風呂

お地蔵さまが見守る、海辺の無料露天風呂

ここのお湯が好きでよく来ていました!

西伊豆の松崎町石部漁港内にある平六地蔵露天風呂。その名の通り、湯船の後ろの大岩の上に平六地蔵が祀られています。地元の方が管理してくれている無料の混浴露天風呂で、5月~10月なら誰でも入ることができます。

この露天風呂には、沼津に住んでいた頃に車を約2時間走らせてよく来ていました。その理由は潮の香りとお湯の良さ。夜空を眺めてまったり入浴しながら、ここで多くの温泉好きの方々と語り合ったのを思い出しました。

今回、久しぶりに来てみると、看板に「入浴は水着を着用」の表示が。「温泉に水着は無粋」と考えている湯種ですが、ルールであれば仕方がありません。

平六地蔵露天風呂 水着着用

しぶしぶ水着を着用した井伊湯種


湯船の近くには脱衣所があり、隣接してシャワーもあります。以前は湯船の前に棚ぐらいしかなかったので、利用しやすくなりました。

源泉かけ流しで、お地蔵さまが祀られている岩の上から落ちてくる源泉の温度は47℃位だと思います。湯船のお湯の温度は44℃位で良い感じ。石造りの湯船には20人くらいは入れます。

平六地蔵露天風呂 流れ落ちる源泉

岩の上から流れ落ちる源泉にうたれて温度を測定

海水浴場の近くのため、夏は海水浴客やダイバーで賑わいますが、人が少ない時は風情あふれる露天風呂を堪能できると思います。

平六地蔵露天風呂 棚や脱衣所

風呂上がり。荷物を置いておける棚や脱衣所があり便利

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 松崎町 平六地蔵露天風呂
  • 住所

    静岡県賀茂郡松崎町石部

    利用時間

    夜間を除く、いつでも可能
    ※利用期間は5月1日~10月31日

    料金

    無料

    泉質

    カルシウム・ナトリウム—塩化物泉

    pH値

    7.8(実測)

    駐車場

    港近くに駐車場あり。夏季は有料

    取材時

    2013年7月

ジャンルで絞り込む