松崎町 大沢荘・山の家

化粧の湯は、野趣あふれる「自噴温泉かけ流し」

森林浴を楽しみながら化粧の湯に浸かる

西伊豆・松崎町の山あいにある大沢温泉。「大沢荘・山の家」は那賀川沿いにあり、お風呂は露天風呂のみですが、何と「自噴温泉かけ流し」。男女の湯船の仕切りの下からゴボゴボと無色透明な温泉が豊富に湧き出ています。
s_K2A3350

お湯は熱めですが、一度も空気にふれず、加水もしていないので源泉そのものを堪能できるのが何とも贅沢。湯量が豊富なため、洗い場の蛇口からは温泉が流しっぱなしになっています。

大沢荘・山の家 露天風呂

野趣あふれる露天風呂。風呂の中から源泉が湧き出ている


古くから「化粧の湯」と親しまれ、肌が滑らかになると人気。泉質は適温炭酸泉(カルシウム、ナトリウム-硫酸塩温泉)で、湯冷めしにくく、高血圧、神経痛、皮膚病等にも効能があるそうです。

大沢荘・山の家 洗い場の蛇口

洗い場の蛇口からは温泉が流れっ放し

大沢荘・山の家 露天風呂入口

露天風呂の入口。男女別


さらに、天然の岩盤を利用した野趣あふれるお風呂に入りながら森林浴も楽しめるロケーションですから、温泉好きにはたまりません。とても静かなところで、聞こえてくるのはせせらぎや野鳥の声…。ホタルや美しい鳴声の河鹿蛙(カジカガエル)も生息しているそうです。自然と浸かる、山の露天風呂も良いものです。

源泉の歴史は300年 湯治場としても利用できる!

お風呂から上がって畳敷きの休憩所で休ませていただきました。建物は古いですが、風情があり、くつろげる雰囲気です。ご主人にお話しを伺ったところ、こちらの源泉は300年の歴史があり、誰が掘ったのかはわからないとのこと。地元の方が自由に利用していましたが、昭和29年頃に現在の建物を建て、大沢荘別館 山の家として、営業を始めたそうです。

大沢荘・山の家 休憩所

畳敷きの休憩所

大沢荘・山の家 那賀川沿い

那賀川沿いの豊かな自然に恵まれたロケーション


また、伊豆では少なくなった自炊湯治場も併設されていて、露天風呂に入って素泊まりとしても利用できるそうです。

春には桜が見事だそうで、今度はプライベートで訪れたいと思った湯種でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 松崎町 大沢荘・山の家
  • 住所

    静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本445-4

    電話

    0558-43-0031(代)、0558-43-0217(宿泊・予約受付)

    利用時間

    5~8月 8:00~21:00
    9月~4月 9:00~21:00

    料金

    大人500円 小人250円
    ※素泊まり3,900円~(大人1泊)
    ※年中無休

    泉質

    ナトリウム-カルシウム硫酸温泉

    pH値

    8.6(実測)

    HP

    http://www.onsen-navi.net/yamanoie/index.html

    取材時

    2013年7月

ジャンルで絞り込む