• 静岡市梅ヶ島 新田温泉 山の宿・P くさぎ里(くさぎり)
  • 住所

    静岡市葵区梅ケ島4797

    電話

    054-269-2263

    宿泊料金

    1泊2食付で、1人9,870円~ ※税・サ利用・入湯税込み

    日帰り入浴

    500円
    ※不定休のため、事前に電話でお問い合わせください。

    泉質

    ナトリウム-炭酸水素塩泉

    pH値

    8.9(実測)

    アクセス

    JR静岡駅からJR静岡駅または新静岡センターよりしずてつジャストライン安倍線 梅ヶ島温泉行90分、バス停「池尻橋」下車。バス停から徒歩3分。
    東名静岡I.C経由、静岡市内より車で約50分
    ※送迎についてはお問い合わせを

    駐車場

    あり

    HP

    http://kusagiri.com/

    取材時

    2015年4月

ジャンルで絞り込む
温泉グルメ探訪TOP > 静岡県中部(梅ヶ島、コンヤ温泉など) > 静岡市梅ヶ島 新田温泉 山の宿・P くさぎ里(くさぎり)

静岡市梅ヶ島 新田温泉 山の宿・P くさぎ里(くさぎり)

源泉かけ流しで、長湯しても疲れない極上の美肌湯

囲炉裏のある空間でくつろげ、ご主人の手打ちそばも楽しみ!

静岡市安倍川上流の梅ヶ島は、知る人ぞ知る秘境の温泉郷。「コンヤ温泉」「新田温泉」「梅ヶ島温泉」などがあります。その中でも「新田温泉」を楽しめる宿「P くさぎ里(くさぎり)」を訪ねました。

くさぎ里外観

宿は標高800メートルのところにあり、空気が爽やか


脱サラしたご主人が「自分が泊りたい宿」をつくりたいと思い、梅ヶ島でこの宿を始めたのは、約30年前。インテリアには松本民芸家具をはじめ、家具屋さんに勤めていたご主人が厳選した家具を使用するなど、細部に至るまでご主人のこだわりが反映されている宿です。

玄関を入ってすぐ左にあるのは、昔なつかしい囲炉裏のある間。明るい光の差し込むダイニング、お座敷など、温かい木のぬくもりが感じられる館内は隅々まで手入れが行き届き、とても清潔です。
くさぎ里 囲炉裏の間

くさぎ里 ダイニング

ダイニング

客室は6つあり、落ち着ける雰囲気の和室やペンション風の洋室、家族やグループで泊れる和洋室があります。

くさぎ里 洋室。2つのベッドがあり、大人の空間

洋室。2つのベッドがあり、大人の空間

くさぎ里 和洋室

和洋室はベッド2つに畳の小上がりがある広いお部屋


お風呂は内湯が2つあります。

大きな窓を開ければ、半露天風呂といった趣き。山の澄んだ空気と梅ヶ島の自然が感じられます。外から見えないように植物を上手く使った目隠しも自然でお洒落だと思いました。
くさぎ里 浴室1

泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。源泉の温度が29.5℃のため、加温して適温にしています。
「とろみ」のある極めて良いお湯でいつまでも出たくない感じ。ぬるい源泉の蛇口があり、源泉をふんだんに投入しながら、1時間以上浸かっていました。

長湯しても疲れない極上の美肌湯で、次は泊まりでじっくり堪能したい、と思う湯種でした。

こちらはもう一つの浴槽です。
くさぎ里 浴室2
また、この宿で楽しみなのは自慢の田舎料理。駿河軍鶏やヤマメ、野菜など地元食材の炉端焼きや、ご主人の手打ちそばを楽しめますよ〜。

くさぎ里 ご主人

そば打ちをするご主人

くさぎ里 手打ちそば

福井県から取り寄せた蕎麦粉を使用してつくる、二八そば


「この宿には自分の別荘感覚で来ていただければと思います。」というご主人の言葉が印象的でした。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示