焼津さかなセンター

焼津の名産が勢揃い、市場の雰囲気に大興奮!

海の幸が盛りだくさんの約70店舗が大集結

焼津での温泉取材終了後、井伊湯種(いいゆだね)が向かったのは「焼津さかなセンター(やいづさかなせんたー)」。年間約150万人が来場する大型の水産総合施設です。

焼津さかなセンター外観

安くて新鮮な海産物が揃う「焼津さかなセンター」


焼津さかなセンターは焼津の名産はもちろん、新鮮な海の幸から加工品、お茶、お土産物まで豊富に揃い、市場の雰囲気を楽しみながら、買い物や食事ができます。旅先で買い物をするのが大好きな湯種は、到着前から思わず笑みがこぼれています!

焼津さかなセンター北口

北口のエントランス


焼津さかなセンター まぐろ

まぐろ街道には新鮮な海産物がズラリ


焼津は日本で有数のマグロの水揚げどころ。焼津さかなセンターでは本マグロやメバチマグロ、キハダマグロ、南マグロなどがリーズナブルな価格で購入できます。試食もできますので、好みの味を探しながら自分が気に入ったものを買えますね。試食好きな湯種は、いろいろと食べてみましたが、美味しいものが多く、ついたくさん買い込んでしまいました!

焼津さかなセンター南まぐろ

南マグロを試食する井伊湯種(いいゆだね)


焼津さかなセンター まぐろ

マグロのぶつ切りに目が釘付け!


人気商品はいろいろありますが、場内に置いてあったチラシによると、一年を通じて人気なのがカニ。鮭も安く買うことができ、実は穴場なのだそうです。

焼津さかなセンター かに

「かに街道」という文字にもときめきます


焼津さかなセンター 鮭

鮭も穴場!


世界的にも希少な桜エビは日本では駿河湾のみで漁獲されています。お店の方のおすすめもあり、まずは桜エビとシラスを購入した湯種でした。

焼津さかなセンター桜エビ

お店の方とのやりとりも楽しい!


白いごはんに合いそうな「わさびのり」や「ししゃもきくらげ」などの珍味も種類豊富にあり、どれを買おうか迷ってしまいます。

焼津さかなセンター珍味

珍味もたくさん


また、新鮮な海の幸を満喫できる食事処が10軒ほどあり、その中でも焼津さかなセンター直営の「大食堂 渚」は、キャパシティが広く、焼津港や小川港(こがわこう)、大井川港直送の新鮮な魚介類をふんだんに使った和食を楽しむことができます。

大食堂 渚

「大食堂 渚」入口。1階は270席(座敷席70人、椅子席200人収容可能)。2階席もあります


お土産を探しながら、いろいろなお店を見て回っているうちに小腹が空いてきました。カレーの良い香りにひかれ、ツナカレーパンをゲット。静岡県はツナ缶生産量が日本一だそうで、焼津産のツナと鰹ダシをきかせた和風カレーを包み込んだご当地カレーパンです。単品でも買うことができ、食べ歩きもできますよ〜。

焼津 ツナカレーパン

「焼津の半次」のツナカレーパン(1個200円)を楽しむ井伊湯種


続いて足が止まったのが、生わさびやさめ皮おろし板などを扱っているお店。ちょうど前の晩に、スタッフとわさび専用のおろし板について熱く語っていただけにタイムリーでした。

焼津さかなセンター 山葵

フレッシュな生わさびや地酒「磯自慢」の酒粕を使ったわさび漬けも売っていました


焼津といえば、鰹節も有名です。鰹節を扱っているお店には削り器も用意されていて、見ているだけでも心が弾みます。

焼津さかなセンター 鰹節

焼津名物、鰹節


焼津や静岡の特産品をお土産に購入しましたが、まだミッションは完了していません。それは家族からリクエストされた「アジの干物」。焼津さかなセンターでは各店の目利きが選んだ干物を買うことができますので、いろいろ見て回りました。

焼津さかなセンター 干物

駿河湾深層水干物を手に入れました!


最終的には駿河湾深層水を使ったアジの干物をゲット。静岡県では駿河湾深層水を水産業や食品加工などに活用するため、供給施設を整備し、利用を促進しているそうです。良い買い物ができてニコニコの湯種でした。

焼津さかなセンターは焼津駅前から車で約5分、東名焼津インターチェンジから車で約1分とアクセスが便利なところにあります。焼津方面に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

焼津さかなセンター記念撮影

記念撮影にどうぞ!

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 焼津さかなセンター
  • 住所

    静岡県焼津市八楠4-13-7

    電話

    フリーダイヤル 0120-82-1137
    大食堂「渚」054-628-1137

    営業時間 

    焼津さかなセンター 9:00~17:00
    大食堂「渚」は、平日 10:00~16:00(オーダーストップ) 土日祝日 10:00~16:30(オーダーストップ)

    定休日 

    1月1日、そのほか設備点検による臨時休業日あり
    毎週水曜日は臨時営業のため、約30店舗での営業です。
    詳しくは焼津さかなセンターHPをご覧ください。

    アクセス

    ・車/東名焼津インターより1分、新東名藤枝・岡部インターから10分
    ・JR焼津駅北口より車で約5分
    ・ JR焼津駅南口1番乗り場から市自主運行バスで「さかなセンター」下車

    駐車場

    あり

    HP

    http://www.sakana-center.com

    Facebook

    https://www.facebook.com/sakanacenter/

    取材時

    2018年2月

ジャンルで絞り込む