温泉グルメ探訪TOP > 静岡県中部(梅ヶ島、コンヤ温泉など) > 静岡市梅ヶ島温泉 旅館 よしとみ荘

静岡市梅ヶ島温泉 旅館 よしとみ荘

源泉かけ流しの露天風呂とこだわり料理でのんびり

雄大な自然の中にあるアットホームな宿!

梅ヶ島温泉の名所の一つ、「安倍大滝」※入口にあり、山あいの広々とした敷地の中に佇む「旅館 よしとみ荘」。
旅館 よしとみ荘
こちらは昭和43年に開業した家族経営の宿。古風な館内は田舎の親戚の家を訪れたようで、懐かしい気分になります。

よしとみ荘 エントランス

エントランス

よしとみ荘 古風な館内

古風な館内


お風呂は男女別の内湯と露天風呂があります。

露天風呂は2007年に新設したそうで、梅ヶ島温泉では露天風呂のある宿が数軒しかないので、要チェック。
よしとみ荘 露天風呂
露天風呂からは山桜や木々の緑などを眺めることができます。
よしとみ荘 露天風呂2
お風呂は加温のみの源泉かけ流し。梅ヶ島温泉の源泉(38.2℃)を引湯しており、泉質は単純硫黄泉です。

よしとみ荘 湯口

湯口

よしとみ荘 pH値は9.54

pH値は9.54。アルカリ性の高いお湯です


ヌルっとしたお湯はなめらかで湯上がりはお肌がすべすべに! アルカリ濃度が高く、美人の湯としても知られています。

雄大な自然をたっぷり実感しながら、心地よい時間を過ごした湯種でした。

また、この宿では地産地消にこだわり、自ら栽培・収穫した自然の味を大切にした料理が楽しめます。

よしとみ荘 山菜

近くで採れた山菜。山椒、たらの芽、コシアブラ


山菜や畑でとれた野菜はもちろん、狩猟で仕留めた鹿や猪を使った料理もおすすめとのこと。「自分自身が鹿や猪の臭みが苦手のため、臭みを消して美味しく食べられるように工夫した」という鹿のローストや猪の角煮などは、素材がある時に夕食に出しているそうです。一度、食べてみたいですね!

部屋は落ち着ける雰囲気で、コタツが良い感じ。とてもくつろげます。(取材時は春)
よしとみ荘客室
取材を終え、宿の外に出ると、2匹のワンちゃんが。この宿の飼い犬で、動物好きの井伊湯種の顏が思わずほころびます。特にさくらちゃんは人なつこいですね。

よしとみ荘 犬さくらちゃん

さくらちゃん。3年前、迷い犬だったのを宿で保護し、現在は飼い犬に

よしとみ荘さくらちゃん

さくらちゃん

よしとみ荘犬ラッキー君

もと猟犬のラッキー君


梅ヶ島の温泉にゆっくり浸かって、こんな宿で過ごせば、日頃の疲れなどは吹き飛ぶだろうと思います。

※ 安倍の大滝へは通行止めです(2014年5月現在)

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 静岡市梅ヶ島温泉 旅館 よしとみ荘
  • 住所

    静岡市葵区梅ケ島5287

    電話

    054-269-2202

    宿泊料金

    1泊2食付で、通常1人8,900円 (年末年始9,900円)(税込)
    入湯税150円別途 
    HP限定お得な宿泊プランあり。詳しくは宿のHPをご覧ください。

    日帰り入浴

    入浴・部屋休憩 大人2,100円、子供1,050円
    利用時間10:30~14:30
    ※対応できない日もあるので、事前にお問い合わせください。

    泉質

    単純硫黄泉

    pH値

    9.54(実測)

    アクセス

    JR静岡駅からしずてつジャストライン・梅ヶ島温泉行きに乗車し、「安倍大滝入口」バス停下車
    新東名静岡I.C.から車で約50分
    10名より静岡市内送迎あり。詳しくはお問い合わせを。

    駐車場

    あり

    HP

    http://yositomi.net/

    取材日

    2015年4月

ジャンルで絞り込む