湯河原温泉 中屋旅館

温泉マニアが訪れる、
湯河原の自家源泉かけ流しの宿

敷地内から湧出する天然温泉100%
温泉マニアなら一度は訪れたい!

湯河原温泉街にひっそりと佇む中屋旅館。湯河原温泉宿の中でも歴史が古く、お湯の良さで知られている旅館です。私は訪れたことがありませんでしたが、温泉ソムリエの佐藤ガチャさんの強い推薦で一緒に行くことになりました。

高齢の女将さんに案内されて、旅館の奥に進み、その左側に男女別のお風呂(内湯)がありました。4〜5人も入ればいっぱいになるような、こじんまりとした浴槽に、館内敷地より湧出する豊富な天然温泉を注いでいます。源泉の温度は65.8℃ですが、加水・加温もしていないため、源泉そのものを堪能できます。

中屋旅館 完全かけ流し

自家源泉を完全かけ流しで楽しめる

無色透明のお湯はやわらかで若干のキシキシ感がありました。pH8.8(実測)のアルカリ性のお湯で、泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉。お肌がツルツル・スベスベになる温泉です。

源泉を注ぐ蛇口がカルシウム分で白く覆われているのが印象的でした。こうしたものを見ると、私や佐藤ガチャさんのような温泉マニアはうれしくなるんです。

中屋旅館 蛇口

カルシウムなどが付着し、プードルに例えられる蛇口

中屋旅館 佐藤ガチャ氏

温泉ソムリエ佐藤ガチャ氏(右)は、この温泉のリピーター

建物は古いですが、温泉は良質。やや上級者向きかも知れませんが、温泉マニアなら一度は訪れてみたい老舗旅館です。
日帰り入浴は常に受入体制があるわけではないようですので、事前のお問い合わせをおすすめします。

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 湯河原温泉 中屋旅館
  • 住所

    神奈川県足柄下郡湯河原町宮上615

    電話

    0465-62-2024

    日帰り入浴

    事前にお問い合わせを
    料金:1人500円

    泉質

    ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩泉

    pH値

    8.8(実測)

    HP

    http://www.yugawaraonsen.or.jp/search/detail.php?yado=62

    取材時

    2014年1月

ジャンルで絞り込む