箱根宮ノ下 富士屋ホテル
箱根で明治11年創業、伝統と歴史が息づく
憧れのクラシック・リゾートホテル
外国人客専用ホテルの時代も…
館内は見どころがたくさん!
富士屋ホテルが箱根・宮ノ下に誕生したのは明治11年。日本のクラシック・リゾートホテルの草分けとして、箱根の歴史を支えてきたホテルです。外国人客専用のホテルとして営業していた時代もあり、外国人向けのさまざまな工夫が施されました。各国の皇室をはじめ、ヘレン・ケラー、チャーリー・チャップリン、ジョン・レノンなど、多くの著名人が滞在した由緒あるホテルです。明治11年創業の伝統と歴史が息づく富士屋ホテルは、実は温泉も素晴らしく、ぜひ一度訪れたいと思っていたのですが、ようやく念願が叶いました。
現在、富士屋ホテルには、「本館」、「西洋館」、「花御殿」、「フォレスト館」の4つの建物と、隣接する別館「旧宮ノ下御用邸 菊華荘」があります。
登録有形文化財に指定されている建物の外観も素敵ですが、正面玄関から本館に一歩足を踏み入れると、そこは別世界。洗練されたクラシカルな雰囲気の中、ゆったりとした空気が流れているのが感じられました。
それでいて活気に充ち、古き良き時代の面影も感じられます。ロビー横のフロント前には、優雅な曲線の手すりが印象的な大階段があり、飴色に輝いています。館内のいたるところに絵画や彫刻があり、見どころがたくさん。さすが箱根を代表する老舗ホテルだと思いました。
格天井に描かれた絵や彫刻…
メインダイニング「ザ・フジヤ」に感動!
続いて、食堂棟にあるメインダイニングの「ザ・フジヤ」に案内していただきました。「ザ・フジヤ」は3代目社長の山口正造氏によって昭和5年に造りあげられたものですが、今でも当時の富士屋ホテルらしさを堪能できる空間です。日光東照宮本殿をモデルに造られており、天井高は5.5メートル。格天井に高山植物、天井付近の壁には野鳥や蝶が描かれ、ライオンや十二支を思わせる動物などの彫刻も見事です。
また、柱の下の鬼の彫刻は、従業員教育にも熱心だった山口正造氏を模したもの。接客するスタッフを鋭い目つきで見守っているのだそうです。このレストランではフランス料理が楽しめ、コンソメをベースにしたビーフカレーも名物になっています。
史料展示室は「花御殿」の地下にあり、富士屋ホテルの創業当時からの写真や資料、調度品などが展示されています。宿泊された著名人の写真や記事、天皇皇后両陛下の写真などもありました。古いレストランのメニューや富士山をモチーフにしたお皿など、見どころが多く、ホテルの伝統と歴史に圧倒される湯種でした。富士屋ホテルに訪れた際にはぜひこちらも見学してほしいと思います。
源泉かけ流しの貸切風呂「マーメイドバス」を体験!
富士屋ホテルでは敷地内にある源泉から豊富な温泉が湧き出ており、全室に天然温泉を引いています。部屋の浴室で贅沢に温泉を楽しめるほか、温泉浴室(男女別)や貸切風呂がそれぞれ2つあります。
「花御殿」に向かう廊下の途中にあるクラシカルな雰囲気の貸切風呂「マーメイドバス」は、ステンドグラスとマーメイドの彫刻が印象的で、西洋風の浴室です。シャワーが2個あり、湯船は2~3人入れるくらいの大きさ。彫刻の前にはうたせ湯、打たせ水があります。
憧れの富士屋ホテルの温泉に浸かることができて、テンションが上がる湯種でした。しかも贅沢なことに源泉かけ流し! 無色透明のお湯は8本の源泉の混合泉で、源泉の温度が60℃と高温のため、加水のみ行っています。泉質は温まりの湯とも言われている、ナトリウム‐塩化物泉。サラリとしていて、湯上がりはさっぱり感がありました。
同行した温泉ソムリエの佐藤ガチャ氏によれば、「かすかに薬膳臭ともいえる良い香りを感じました」とのこと。また、pH8.3の弱アルカリ性のお湯で、温泉成分表によると美肌効果の目安になるメタケイ酸が126mg/kgも含まれています。このことから美人の湯ともいえますね。
貸切風呂「マーメイドバス」は完全予約制で、宿泊者の方または「ビーフカレー付き日帰りプラン」「ランチコース付き 日帰りプラン」などを利用される方が予約可能です(有料)。
別館「菊華荘」には総檜造りの貸切風呂も
ホテルに隣接する別館「菊華荘」(皇室の宮ノ下御用邸として明治28年に建てられた歴史のある建物)にある貸切風呂は、総檜造りです。温泉は源泉かけ流しで敷地内の源泉から引いた天然温泉をふんだんに使っています。こちらは菊華荘に宿泊のお客さま専用ですが、平日は、1日3組に限り、入浴・休憩と日本料理の昼食がセットになった日帰り入浴プランもあります。詳しくはお問い合わせください。
温泉プールも要チェック!!
また、富士屋ホテルの温泉で見逃せないのが天然温泉を贅沢に使用した「源泉かけ流しの温泉プール」。ホテルの室内プールとしては日本初だそうです。
室内にはジャグジーやサウナがあり、存分にリフレッシュでき、宿泊のお客さまは無料(プールのみ利用の場合は有料)で自由に利用できます。温泉プールの温度は約30℃。今度、訪れる時は温泉プールでゆっくり泳いでみたいと思う湯種でした。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示