箱根湯本 はつ花 本店

一度は食べたい、箱根名物の自然薯蕎麦

山かけ蕎麦の元祖としても有名な
箱根の老舗蕎麦店

昭和9年(1934年)創業のはつ花は自然薯蕎麦(じねんじょそば)で知られる箱根湯本の老舗蕎麦店です。

はつ花本店 外観

湯本橋の袂に建つ「はつ花 本店」


はつ花の自然薯蕎麦は、水を一切使わず、国産の蕎麦粉、自然薯、卵だけで作られるのが特長。戦後の時代に一代目店主が入手困難だった小麦粉の代わりに、箱根の自然薯を使って蕎麦を打ったことがきっかけだそうです。
つなぎに山芋を使っているため、時間が経っても伸びにくく、お土産蕎麦としても人気。

はつ花の名物、自然薯蕎麦

はつ花の名物、自然薯蕎麦。自然薯は自然農法で育成された上質なものを使用


今や全国で定番となっている山かけ蕎麦は、はつ花が元祖と言われ、一代目店主が自然薯蕎麦を作る時に、残った自然薯をすりおろして蕎麦とともに食べたところ、とても美味しかったことから考案されたそうです。

はつ花の元祖「山かけそば」

はつ花の元祖「山かけそば」1,000円


はつ花の「山かけそば」は温かい自然薯蕎麦にふんわりとした山かけ、玉子、海苔が載せられたもの。土佐沖の鰹を用いた温かい出汁と、とろろの相性がよく、自然の甘みが感じられます。のどごしも良く、するすると一気に食べられる美味しさ。

はつ花井伊湯種

はつ花の「山かけそば」を楽しむ井伊湯種

はつ花 カウンター席

カウンター席からは早川が見える(画像は2階)


はつ花の一番人気「せいろそば」は、自然薯蕎麦に玉子が入った自然薯の山かけと、冷たい汁を絡めていただきます。引き締まった細めの蕎麦に粘りのある山かけがよく絡み、自然薯の旨みはもちろん、ツルッとした食感も楽しめます。

はつ花の「せいろそば」

はつ花の「せいろそば」1,200円


箱根湯本で食事をする際には、ぜひ、はつ花の自然薯蕎麦を。昔ながらの風情のある店内で、自然薯の豊かな風味が楽しめますよ〜。

はつ花 2階のテーブル席 

2階のテーブル席

はつ花 2階のお座敷

2階のお座敷


また、「はつ花 本店」から歩いて2分ぐらいのところに「はつ花 新館」があります。「はつ花 新館」ではうどんやご飯もの、おつまみなども楽しめるそうです。こちらにも立ち寄ってみてください

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 箱根湯本 はつ花 本店
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町湯本635 (湯本橋際)

    電話

    0460-85-8287~8

    営業時間

    10:00~19:00

    定休日

    毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

    席数

    1階25席(カウンター7席、テーブル18席)、2階39席(お座敷22席、カウンター11席、テーブル6席)

    アクセス

    小田急線/箱根登山鉄道箱根湯本駅から徒歩約6分

    HP

    http://www.hatsuhana.co.jp/

    取材時

    2016年1月

ジャンルで絞り込む