日帰り温泉 湯の里 おかだ 箱根湯本温泉
箱根の自然の中で「1日湯治」を満喫できる日帰り温泉施設
早朝6時から営業、朝風呂を楽しめる!
箱根湯本駅から車で約10分。自然豊かな高台にある日帰り温泉施設「湯の里 おかだ」。早朝6時から営業しており(早朝営業は6時〜9時)、私、井伊湯種(いいゆだね)はドライブ仲間と待ち合わせをする時によく利用しています。
「湯の里 おかだ」に訪れるたびにいつも感じるのは、山が近いということ。箱根外輪山・湯坂山の中腹に位置しているため、箱根の四季折々の自然を満喫できるロケーションです。
男女別の湯屋にはそれぞれ大浴場(内湯)が1つ、露天風呂エリアには岩風呂をはじめ、打たせ湯、泡風呂、寝湯、ジェット風呂、サウナなどがあります。
こちらは風の湯屋(男湯)の露天風呂エリア。箱根の山々を眺めながら入れる露天風呂はとても開放的です。
「湯の里 おかだ」では、5本の自家源泉から1日約39万リットルの湯が湧出し、豊富な湯量が自慢。大きめの家庭用ユニットバスなら3分位でいっぱいになる湧出量だそうです。
すべての湯船には5本の自家源泉の混合泉を注ぎ、湯温は5分位入っていられるように設定しています。
泉質は弱アルカリ性の単純温泉。やわらかな肌ざわりの美肌の湯です。湯めぐりをして疲れたら休憩し、繰り返し入ることでお肌がツルツルに。
一番奥の高台にある岩風呂は、野趣あふれる露天風呂。山から吹く風が心地よく、箱根の自然をダイレクトに感じられます。
打たせ湯もワイルドです。ほとばしる温泉を上から浴びると、実に爽快!
露天風呂エリアには大きな造りのかけ湯もあり、思わず入りたくなりました(入ってはいけません)。
寝湯はジャグジー付き。やさしい自然光とやわらかなお湯に包まれ、とても気持ちが良いです。
高温サウナ(利用時間12:00〜21:00)でたっぷり汗をかいたあとは水風呂へ。
大浴場(内湯)は浅い部分と深い部分に分かれ、半身浴と全身浴を楽しめる造りになっています。大きな窓に面しているため、自然光が入り明るい雰囲気。早朝の営業時間後にお湯を抜き、清掃を行なっています。
また、洗い場も清潔で気持ちよく使えます。
女湯「月の湯屋」はさらに開放的!
続いて女湯「月の湯屋」をご紹介しましょう。お風呂の種類は男湯と同じですが、さらに開放的な設計になっています。
女湯の岩風呂からの月見は格別だそうで、月にちなんだインテリアが置かれています。さりげなく置かれた石像も可愛くて和みました。
女湯の露天風呂からも箱根の山々の眺めが楽しめます。
湯上り後の無料お休み処が充実!
「湯の里 おかだ」では無料お休み処が充実。お客さまに優雅なひとときを過ごしていただけるよう全面的にリニューアルをしたそうです
花回廊の「黒の座敷」は照明を落としたくつろぎの空間。落ち着いた雰囲気の中でゆっくり過ごせます。
その奥には漫画コーナーがあり、リライニングチェアを用意しています。
こちらは自然光を利用した明るい雰囲気の「白の座敷」。ここではおしゃべりを楽しむこともでき、無料のマッサージチェアが3台あります。
こちらは展望が素晴らしい「湯上り処」。箱根の山々はもちろん、小田原方面までも見渡せ、四季折々の表情を間近に楽しめます。
有料の貸切個室も8室ありますので、さらにゆっくり過ごしたい時に利用できますね。
館内には食事処「山彦」やカラオケルーム、マッサージやフットセラピーを受けられる癒しの空間も。
貸切風呂(家族風呂)もありますので、1日のんびり過ごせますよ〜。家族風呂はほとんど源泉かけ流しだそうで、肌を包み込むようなお湯を満喫しました。
また、「湯の里 おかだ」はトレイルランナーにも人気。まずは「湯の里 おかだ」で荷物を預かってもらい、山道を走ったあとに温泉で汗を流して帰るのだそうです。こうした対応は湯坂山の中腹にある日帰り温泉施設ならではですね。
無料休憩所「白の座敷」から見える期間限定のプールは、隣接するホテルおかだの宿泊者用ですが、「湯の里 おかだ」利用者は1人50円で使用できるそうです。夏は水着持参で来館しようと思った湯種でした。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示