熱海市 日帰り温泉 妙樂湯
山間の日帰り温泉で「酵素風呂」を体験!
酵素風呂+温泉で体の芯までホカホカ、効果が楽しみ!!
熱海市の中でも静かな山間にある妙樂湯。内湯と露天風呂があり、酵素風呂にも入れる、穴場的な日帰り温泉施設です。
雰囲気が良く、一日のんびりと過ごせるため、私は何度か訪れていますが、イチオシの「酵素風呂」はまだ体験したことがありませんでした。
妙樂湯の酵素風呂は、米ぬかと国産ヒノキのおが粉を使用。これらを混ぜあわせると発酵して約60℃前後の温度になるそうです。その中に15分ほど入ると、血行が良くなり、体の芯まで温まるだけではなく、新陳代謝も活発になり自己治癒力も高まるのだとか。
まずはお風呂の脱衣所で、「酵素着」と呼ばれる専用の入浴着に着替えます。ゆったりとしたフード付きの白い上着とズボンを着用し、初めての体験にテンションが上がる湯種でした。
脱衣所から酵素風呂へ直接行くことができ、ドアを開けると、シャベル片手にご主人の山本さんが出迎えてくれました。室内にはぬか漬けに似た独特の香りが漂っていますが、悪臭ではありません。米ぬかだけではなく、国産ヒノキを加えているので香りがマイルドになるそうです。
ご主人がまず、私が横になれる位の大きさの穴を掘ってくれます。そこに横たわり、首から下を埋めてもらいます。
酵素風呂は男女一緒に入れます。ここに体をすっぽり沈めて、じっとしていること15分間。けっこうずっしりとした重さがあります。約60℃の温かさに包まれ、ジワジワと汗が出てきます。暑くて我慢できなかったら、足と手を出してもOK。
5〜6分経過。暑くて頭はボーッとし、全身から大量に汗が出ているのを感じます。早く終わってほしいような、ずっとこのままでいたいような、不思議な感覚。
10分経過。時折ご主人が冷たいタオルで顏の汗を拭いてくれます。それがとても気持ちが良くて…。これはクセになりそうです。
15分経過。手から出して、ゆっくりと起き上がります。この解放感がたまりません。リピーターでは、30分以上入られる人もいるそうです。
「酵素風呂は8割がリピーターです。酵素風呂直後は、体が軽くなるという人もいれば、重くなるという人もいて、人それぞれのようです。運動不足の方ですと、すぐに立てない方も。また、翌朝スッキリしたという感想もよく聞きます。体重が2キロ減った人もいるんですよ」とご主人。
酵素風呂直後はやや体が重く、体重の変化はありませんでしたが、大量の汗をかいたのでスッキリ。デトックス効果を強く感じました。次回はもう少し長く入ってみたいと思います。
シャワー室で酵素着に付いた米ぬかやおが粉を洗い流します。酵素着を脱ぎ、そのまま浴室へ。
内湯は施設の近くにある源泉(下多賀温泉)から引き湯したもので、弱アルカリ性の単純温泉。酵素風呂で少しグッタリした体を癒してくれるような、クセのない、やわらかなお湯です。美肌をサポートすると言われているメタケイ酸も豊富に含まれているので、お肌もツルツルに。
風の通り抜ける露天風呂では涼しげな川の音が聞きながら、入浴を楽しみました。
酵素風呂に加えて温泉でさらに温まり、体の芯からホカホカ。しばらくは汗が止まりませんでした。湯上がり後は休憩処で冷たい飲み物を飲んだり、縁側で風に吹かれてほてった体を冷ましたり。しばらく休んでいると、疲れがとれて体が軽くなったような気がします。
妙樂湯は、もともと体調の悪かった創業者が、酵素風呂に入り症状が改善されたことがきっかけとなり、開業に至ったのだそうです。コンセプトは「ぬくもりて 安らぎて 力よみがえる」。食事も体に負担をかけない健康食を提供したいと考えていて、食事は添加物の多い材料や白砂糖、乳製品、肉、卵を使用しない方針。おすすめは玄米のおむすびやうどん、そば、旬の野菜を使ったお総菜とのこと。
日頃の疲れを癒したい方はぜひ、妙樂湯でのんびりしてみてください。酵素風呂と温泉がセットになった施設はあまりありませんから、おすすめですよ〜。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示