温泉グルメ探訪TOP > 伊豆諸島 > <新島>湯の浜露天温泉

<新島>湯の浜露天温泉

この絶景はすごい!まさに最高のインスタ映えスポット!
パルテノン神殿を思わせる海沿いの露天風呂です

新島に来たらぜひ訪れたい
ファミリーにもカップルにも大人気の観光スポットです

新島は伊豆諸島の一つであり、静岡県下田市の南東に位置しています。下田港からフェリーで約2時間40分。新島港から徒歩で5分ほどの場所に、湯の浜露天温泉があります。古代ギリシャをモチーフにしたこの露天温泉は水着着用の混浴で、みんなで楽しめるのが特徴。いくつもの湯壺があり、熱湯、ヌル湯、足湯まであります。好きな湯加減、好きなロケーションの湯壺でのんびり過ごすことができるため、お子さまからシニアまで、ファミリーでもカップルでもみんなで楽しむことができます。
年中無休で、無料で利用できるのも魅力です。
(温水シャワーは有料)

新島港

新島港に停泊しているフェリー


フェリーを降りて、新島港から5分ほど歩けば、海岸線の道から巨大なオブジェのような石造りのパルテノン神殿風の建造物が見えてきます。

浜露天温泉の全景

古代ギリシャを思わせる湯の浜露天温泉の全景


近付くにつれ、その光景に期待が高まっていきます。正面まで来ると、石のオブジェに「ようこそ湯の浜露天温泉」の文字。

天然石の看板

天然石の看板


入口のところには、観光客向けの「温泉でのマナー」の表示がありました。外国人観光客にもわかるよう英語と日本語の表記です。

温泉マナーパネル


入口の温泉マナーパネル


いよいよ建物の中へ。一歩足を踏み入れると、石造りの通路が伸びています。ギリシャ風だけなのかと思いきや、通路の真ん中にある意味ありげなオブジェは、中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣、「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」を象ったものだそうです。

入口からの通路

入口からの通路

オブジェ

「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」を象ったオブジェ

通路の左右には、男女別のロッカールーム、シャワールーム、トイレなどがあります。

ロッカールーム

ロッカールーム

シャワールーム

ロッカールームの奥のシャワールーム

水着に着替えて通路を奥に進むと、岩山に佇む巨大な顔のオブジェが…。テーマパークを思わせる演出が随所にあって、ワクワク感が膨らんでいきます。

通路の出口付近

通路の出口付近

巨大な顔のオブジェ

通路を抜けると巨大な顔のオブジェ

目の前は南国の海!
絶景に圧倒されながら本格的な温泉を堪能

この温泉は、近くにある源泉からの豊富な湯量があり、源泉かけ流しでかなりの湯量が投入されています。そのため、湯の鮮度が感じられるのが魅力。メタケイ酸を多く含む「美肌の湯」で、温泉成分がかなり濃い塩化物強塩泉のため、なめてみると、とても塩辛いです。出た後もポカポカ、いつまでも汗が引かないのが印象的でした。

絶景を眺める温泉

絶景を眺めながら温泉も堪能

開放感抜群!

南国の海は、とにかく気持ちがいい。開放感抜群!

いろいろな温度の温泉

いろいろな温度の温泉を楽しめるのも魅力

pHは6.8

pHは6.8でした

水着がなくても気軽に楽しめる足湯もあります。ここは、小さな子どもを遊ばせるのに水深がちょうどいいこともあって、地元のお子さま連れの方にも大人気です。

人気の足湯

地元の人に人気の足湯

夏には水を張って温泉で火照った体をクールダウンするための水風呂もあります。

水風呂

クールダウンするための水風呂

屋外シャワー

水風呂の脇には屋外シャワーもあります

湯の浜露天温泉の隣は海水浴場。夏になれば、海水浴を楽しんだ後に海で冷えた体を温泉で温めて癒す、という夏のレジャーの定番のコースになっているそうです。

すぐ隣の海岸

夏は海水浴場になるすぐ隣の海岸

これぞインスタ映えスポット!
観光客に大人気の丘の上の露天風呂

新島は、季節によって西風が強くなり、丘の上の湯壺に温泉を入れても温度が上がり切らないため、気温が高くならなければ温泉が投入されません(取材当日は、残念ながら湯が入っていませんでした)。ただ、この丘の上の露天風呂のロケーションはすごい!新島に来たら一度は体験していただきたい、井伊湯種(いいゆだね)のイチオシの絶景温泉です。

しかも、湯の浜露天温泉は島の西側に位置しているため、夕日が沈む時間帯はきれいなサンセットが楽しめます。見たことのない美しい夕景が目の前に広がり、それを眺めながらの温泉は格別です。さらに、南の島の夜は星空も綺麗なので、星を眺めながらロマンチックな時間を過ごすのもオススメ。ここが、観光客に大人気のインスタ映えスポットだというのもナットクです。

高台にある露天風呂

丘の上の高台にある露天風呂からの絶景

インスタ映えスポット

新島の大人気インスタ映えスポットです

源泉は近くの海岸から!
豊かな湯量でかけ流しを実現!

湯の浜露天温泉の源泉は、隣の海水浴場の先にあります。500mほど離れていますが、少し高い場所にあるため、ポンプは使わず自然に任せてパイプの中を流しています。
湯量は豊富で、すべてをかけ流しにして、塩素も入れていませんが温度調節のために加水はしているそうです。源泉の温度は70〜75℃くらい。流れてくる間に10℃くらいは下がるのですが、それでも熱いため、適温になるよう水を加えている、ということです。

源泉

500mほど離れた場所にある源泉

源泉のポンプ

源泉を汲み上げているポンプ

温泉分析書

湯の浜露天風呂にかけ流されている源泉の温泉分析書

石づくりの建物は新島原産の「抗火石」
世界でも珍しい軽い石です

湯の浜露天温泉の建物は、「抗火石(こうがせき)」というとても珍しい石でつくられています。この石は、世界の中で新島とイタリアのリーパリ島でしか採掘されないそうで、水に浮くほど軽い石です。
その採掘場が、湯の浜露天温泉から見える近くの山にあり、かつて採掘が盛んだった頃は、温泉の脇にある島まで採掘場からのロープウェイが設置され、そこで船積みして島外に出荷されていたそうです。
その珍しい新島原産の石を使って建てられたのがこの温泉施設です。

「抗火石」を出荷した島

温泉のすぐ脇にあるかつて「抗火石」を出荷した島

このロケーションは必見!
一度は行ってみたい南の島の人気温泉です

素晴らしい眺望と本格的な温泉を堪能できるオススメの観光スポットです。
これだけの施設が、なんと、無料。源泉かけ流しで、かなりの湯量が投入されているため、湯の鮮度が感じられるのもいいですネ!

空撮

 

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • <新島>湯の浜露天温泉
  • 住所

    東京都新島村本村間々下

    日帰り入浴

    料金 無料 営業時間 24時間年中無休(メンテナンス等で休止する場合もあり)
    ※取材時は新型コロナウイルス感染防止対策のため営業時間が9:30~21:00に制限されていました。

    泉質

    ナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性・中性・高温泉)

    アクセス

    (船便利用)
    下田港からカーフェリーで最短2時間40分、竹芝客船ターミナルから高速ジェット船で最短2時間20分、客船(夜行便)で最短8時間30分、久里浜港(期間限定)から高速ジェット船で最短2時間
    (飛行機利用)
    調布飛行場から最短35分

    HP

    https://niijima-info.jp/enjoy/hotspring/yunohama/

    取材時

    2023年3月

ジャンルで絞り込む