静岡市梅ヶ島温泉 静岡おでんと日帰り温泉 湯元屋
静岡おでんと手打ちそば、源泉かけ流しで極楽へ!
日帰り温泉も楽しめる、梅ヶ島温泉唯一の食事処!
静岡市の秘境、梅ヶ島温泉にある「湯元屋」は、食事と日帰り温泉を楽しめる人気のお店。リピーターが多く、今回このお店を推薦してくれたスルガ銀行社員もその1人。
まずは階段を上ってお風呂「虹乃湯」(男女別)へ。
内湯のドアを開けると、濃い硫黄臭が漂い、大興奮!! こじんまりとした内湯は加温のみの源泉かけ流しです。
静岡市で管理している梅ヶ島温泉の共同源泉(源泉温度38.2℃)から引き湯しており、こちらのお風呂が一番、源泉近くに位置しているためか、何となくフレッシュな感じがしますね!。
泉質は単純硫黄泉。アルカリ濃度が高く、ヌルヌルとした美肌の湯としても知られています。
露天風呂もありました! 山間からの少しひんやりした風を感じながら入浴を楽しめます。
お風呂上がりは、店内で昼食をいただきました。こちらでは静岡おでんや手打ちそば、地元の食材を使った料理などが楽しめます。
名物の静岡おでんは48年間継ぎ足した汁で煮込まれたもの。自家製の田舎コンニャクや大根、黒はんぺん、玉子、ガツ、さつま揚げ、じゃがいもなど、どれも食欲をそそるものばかり。1本100円というのがリーズナブルですね!
自分で好きなものを選べるので、つい欲張ってたくさん盛りつけてしまいました。
おでんには由比産のいわし粉、からし、ゆずみそからお好みで。コンニャクはいわし粉をつけて食べるのがおすすめ!
数量限定の自家製挽き手打ちそばは、良質の玄蕎麦を取り寄せ、石臼でひいた二八そば(予約可・通常の蕎麦より200円増し)。
この日のおすすめは「冷やしとろろそば」。おろしたての安倍山葵とともにいただきます。風呂上がりに冷たいそばがぴったりだったのはもちろん、のどごしの良さやとろろの風味を楽しみながら、味わいました。
※ 通常の蕎麦は200円引き
取材当日、鹿のたたきもいただきました。臭みがなく、鹿と言われなければ気がつかなかったかもしれません。都会ではなかなか食べられないと思います。
ほかにはイワナやヤマメなどの塩焼きや猪串、季節の山菜料理などを楽しめます。
近くの席のお客さんは風呂上がりにアイスクリームを食べていました。その表情の幸せそうなことと言ったら…。
源泉かけ流しのお風呂に入って、静岡おでんに手打ちそば…。もうパラダイスというか、ここでずっとのんびりしていたいと思いました。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示