天然温泉ざぶ〜ん 沼津温泉
アミューズメント施設内の「日帰り温泉」で
濃い温泉を楽しむ
「源泉かけ流しのつぼ風呂」で高張性の色付き温泉を満喫!
静岡県東部、沼津市にある「天然温泉ざぶ〜ん」は、沼津在住の井伊湯種(いいゆだね)が週末に足繁く通う日帰り温泉施設です。沼津に天然温泉が湧出しているのは、一般的にはあまり知られていませんが、素晴らしい温泉があり、「天然温泉ざぶ〜ん」もその一つ。複合型アミューズメント施設「ジョイランド原」の2階にあります。
「ジョイランド原」は当初、ボウリングやバッティング、パチンコや各種ゲームなどを楽しめる複合施設としてスタート。その後、敷地内で温泉掘削に成功したことから、温浴施設の「天然温泉ざぶ〜ん」も含めた複合型アミューズメント施設として、2008年4月にリニューアルオープンしました。
正面入口からは、ゲームセンターのエレベーターを利用して入館できます。また、マイカー利用の方は3階の立体駐車場からの入館が便利です。
まずは履物を靴箱へ。利用には100円硬貨が必要ですが、履物を取り出す時に戻ってくるリターン式です。
入館して、まず目に入るのが右側に配置された「ざぶ〜ん」の文字が入ったガラスのインテリア。この中には水が流れる演出がされていて、涼しげです。館内はブラウン系を基調にした落ち着ける雰囲気。梁(はり)や和紙素材を用いた照明も印象的です。
バラエティに富んだ10種類のお風呂が楽しめます!
男湯と女湯のレイアウトやお風呂の種類はほぼ同じです。
浴室は内湯と露天風呂のエリアがあり、10種類のお風呂を楽しむことができます。
まずは湯種のお気に入りの湯船から紹介しましょう。それは露天風呂エリアの一番奥に設置された源泉かけ流しのつぼ風呂です。
信楽焼きの陶器を用いたつぼ風呂が3つ並んでおり、お湯の色は飴色。ここでは、湯種の大好きな色付き温泉が、源泉かけ流しで堪能できます!
つぼ風呂は1人でゆったりと浸かれるサイズ。湯船には高張性のとても濃い温泉がとうとうと注がれています。湯船に入ると、豪快にオーバーフローするのが楽しくて、何度でも入りたくなります。
敷地内の地下約1,500mから源泉が湧出しており、源泉名は「沼津温泉(沼津の湯)」です。源泉の温度は49.7℃で、泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉。成分には塩分が多く含まれ、海水の3%に対して「天然温泉ざぶ〜ん」は1%の含塩率になっているそうです。かなりしょっぱく、色付きでもあることから、まさに“温泉らしい温泉”という言葉がぴったり。
しかも高張性で成分の濃い温泉のため、その成分が体に吸収しやすく、温泉の効能を実感できます。
お湯のpH値を湯種愛用のpHメーターで計測したところ、「7.2」を示し、中性のお湯であることがわかりました。肌にやさしいお湯ですが、塩分が多く含まれているため、肌の弱い方や切り傷などがある方は、多少チクチクとした刺激を感じるかもしれません。その場合は最後にシャワーまたはかけ湯で洗い流したほうがよいでしょう。ちなみに湯種は全く平気です。
温泉成分の中には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルや硫酸イオンも豊富に含まれています。また、美肌効果があると言われているメタケイ酸もたっぷり含まれていますから、お肌にも良さそうですね。
露天風呂エリアにはつぼ風呂のほかに、岩風呂や寝湯、高温サウナ、ミストサウナ、水風呂があります。
岩風呂は、いつもは透明なお湯なのですが、この日は朝一番の取材だったため、色が付いていてラッキー。この湯船は循環・ろ過を併用しているため、次第に色が消えてしまうようです。大きな湯船に手足を思い切り伸ばして入ると、この解放感もたまりません。
寝湯もあり、夜は星空を眺めるのが楽しみです。
サウナは2019年6月リニューアル、
水風呂は自噴している天然水を使用
高温ドライサウナは2019年6月20日にリニューアルしたばかり。サウナ室には木の香りが漂い、清潔感にあふれています。
広々としたサウナ室はテレビ付き。テレビを見ながら、ジワジワと爽快な汗を流せます。また、毎日2回11:00〜と17:00〜に行なわれるフィンランド発祥の「ロウリュウサウナ」も楽しみ。サウナストーンにアロマ水をかけたときに発生する熱い蒸気を体に受けるもので、発汗作用はもちろん、とても気持ちがいいので、ぜひ試してみてください。
サウナのあとは水風呂が楽しみ。「天然温泉ざぶ〜ん」では水風呂に敷地内・地下数百メートルから自噴している天然水を利用しています。水風呂の温度は18℃。やわらかな天然水は火照った体をクールダウンしてくれるだけでなく、肌のひきしめ効果も。あまりにも心地よいため、湯種はサウナの後だけではなく、温泉の入浴後にも入っています。
また、低温ミストサウナもあります。体温より少し熱めのお湯を霧状(ミスト)に噴射し、細かな粒子のミストが全身を包み込むことで体へ負担をかけずに、ゆっくり過ごせます。しかも、「ざぶ〜ん」の低温ミストサウナは、寝転び型。寝たままでミストサウナを楽しめるので、とてもリラックスできます。
内湯には、白湯(天然温泉を利用)、電気風呂(エレキバス)やジェットバス、スーパージェットがあります。
電気風呂は、電気の刺激で肩こりや腰痛などの緩和を期待できます。
ジェットバスで勢いよく吹き出すお湯が全身をマッサージ。体が疲れているときに利用すると、たまらない心地よさです。
また、スーパージェットはジェットバスより深くなっていて、ジェット噴流が体を包み込みます。ぜひ刺激的なジェットバスを楽しんでください。
洗い場は仕切りのないタイプのため、一緒に来た人と話をしながら、体を洗えます。
毎月26日は「風呂の日」、入浴料が割引に!
「天然温泉ざぶ〜ん」は毎月26日が「風呂(フロ)の日」ということで、入浴料が特別割引になります。大人は550円、子どもは250円でお風呂に入れますので、とてもお得です。
また、季節ごとのイベント風呂も人気です。ちなみに5月はしょうぶ湯、6月は豆乳風呂、7月は桃の葉風呂、8月はローズマリー湯でした。
食事処のメニューも楽しみ!
毎月15日と26日は「十割そば食べ放題」
「天然温泉ざぶ〜ん」の温泉は濃い温泉のため、湯疲れしないためにも、休憩処や食事処などでたっぷりの休憩がおすすめです。
掘りごたつ式の食事処はくつろげる雰囲気。入浴せずに食事処だけの利用もできます。メニューにも力を入れていて、その中でも湯種は季節限定メニューが楽しみ。その季節に合った料理やデザートを味わっています。
食事処のイベントとして、毎月15日と26日に実施される「十割そば食べ放題(制限時間60分)」がとても好評です。受付時間は10:00〜14:00。ただし、平日のみ実施され、土・日・祝日の場合は中止になります。
平日は500円で楽しめる「ワンコインランチ」も人気です。また、施設オーナーが大好物である「さつま揚げ」は毎月具材が変わるこだわりの一品であり、こちらも好評です。その他、自家製餃子も人気があります。
食事処には、1部屋60分間500円で利用できる貸し座敷も用意されていますので、プライベートスペースとして利用できます。
また、喫煙所には「インベーダーゲーム」が設置されています。これは、湯種が高校生のころ大ブームとなったゲームで、妙に懐かしく、気が向くとプレイをして、レトロな気分を味わっています。
アミューズメント施設で遊んだあとに温泉を楽しめる!
「天然温泉ざぶ〜ん」の下の階(ジョイランド原1階)は、ボウリングやバッティング、ゲームなどを楽しめるアミューズメント施設になっています。取材時は早朝からボウリングを楽しむ方々の熱気であふれていてびっくり。温泉とボウリングがセットになったお得な「温浴パック」もあるようですから、1階でプレイをして、2階の「天然温泉ざぶ〜ん」で汗を流せるのは楽しそうですね。
また、ジョイランド会員(入会費300円、年会費なし)になると、「天然温泉ざぶ〜ん」の入浴料が50円引きになります。会員限定の入館回数券(10枚綴り)は6,500円とお得。入会時に発行されるジョイランドカードはジョイランドの全施設で利用できます。
湯種もイチオシ!
貴重な沼津温泉を楽しんでほしい
取材の最後に「天然温泉ざぶ〜ん」の源泉を見学。その源泉の場所はジョイランド原の建物から数分のところにありました。湧出量は1分間に180ℓ。ここの地下1,500mから、あの濃い温泉が湧出していると思うと、とても感慨深いものがあります。
「天然温泉ざぶ〜ん」の最寄り駅はJR原駅です。この辺りには、もともと「原温泉」という温浴施設があり、湯種は20年くらい前に現地確認をしました。その時にはすでに廃業していましたが、建物は残っており、寂しい思いをした記憶があります。現在はもちろんその建物も存在しませんが、この源泉が、その施設で当時使用していたものと同じかどうか気になっていたので聞いてみました。この源泉地へ案内してくれた方によれば、その「原温泉」の源泉と「天然温泉ざぶ〜ん」の源泉とは、異なるものだそうです。
その後も気になって調べたところ、静岡県の温泉実態調査報告書(2017年2月)によると、原地区の源泉総数は2つと記載されていますが、稼働しているのは「天然温泉ざぶ〜ん」の源泉だけのようです。また、その報告書では沼津市の源泉総数は15で、利用されているのは8源泉となっていました。その貴重な沼津源泉の一つを堪能できるのが「天然温泉ざぶ〜ん」。しかも成分のとても濃い個性的な温泉です。温泉マニアはもちろん、1人でも多くの方に知っていただきたいと思いました。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示