湯河原町 日帰り温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯
相模湾を望む、個性派・露天風呂でのんびり過ごしたい
「ささはなの湯」には大滝、「こちょうの湯」には洞窟があります!
湯河原の温泉街から離れた場所にあり、相模湾を見下ろす小高い丘に佇む日帰り温泉施設「ゆとろ嵯峨沢の湯」。
自然の景観を活かした高台の湯は「ささはなの湯」と「こちょうの湯」との2つに分かれ、男女日替わりで楽しめます。
まずは「ささはなの湯」に入ってみました。何といっても驚いたのは露天風呂に高さは4メートル、“豪快な打たせ湯”の大滝があったこと。滝を見れば、必ずといって打たれたくなる私はウキウキしながらチャレンジ。
お湯は適温で気持ちが良く、思わず「最高!」と叫んでしまいました。
ほかには気泡の刺激が爽快な「気泡の湯」や、2つの浴槽に高低差をつけ、温泉の緩やかな流れに身体を預けながら入浴できる 「川風呂」など、工夫を凝らしたお風呂を満喫。露天風呂からは相模湾も見え、開放感もたっぷりです。
さらに「遠赤外線フィンランドサウナ」もありました。屋外ウッドデッキもあるため、のんびりくつろげそうです。
「こちょうの湯」の露天風呂には洞窟風呂がありました。洞窟の奥に入っているとたちこめる温泉の湯気がちょうどスチームサウナのような感じ。ほかには打たせ湯があり、なかなか爽快です。露天風呂からの海の眺めはこちらのほうが良く、真鶴半島も見えました。景色を楽しみながら体を休められる東屋もあるため、心地よい時間を過ごせると思います。
また、内湯の檜風呂も趣きがあると思いました。
自家源泉が豊富!1日に43万リットル湧出
こちらの温泉は無色透明のサラリとしたやわらかなお湯で、お肌に良いと言われる弱アルカリ性の単純温泉です。
自家源泉は地下1100メートルから水中ポンプ方式で湧出、その量は1日43万リットル。毎分300リットルの源泉を浴槽に注いでいます。源泉の温度は44.8℃と適温のため、加水はせずに季節・天候により温度調整のため加温を行っているそうです。
また、お食事処は2ヶ所あり、活魚料理や真鶴港直送の新鮮な魚介類の定食、鉄板焼きなどが楽しめます。無料休憩室もあるので1日ゆっくりできそうですね。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示