翆月 倉真温泉(くらみおんせん)静岡県掛川市
のどかな田舎の風景が楽しめる平屋造りの湯宿
歴史のある自然湧出の硫黄泉と田舎時間を楽しむ
掛川市北部に位置する倉真温泉(くらみおんせん)はのどかな田舎の風景が広がる静かな温泉地。その中で翆月(すいげつ)は広々とした敷地に佇む平屋造りの湯宿です。
客室は和室5部屋のみですが、昭和レトロな雰囲気が心地よい宿です。気さくなご主人と女将さんがあたたかく出迎えてくれて、田舎の親戚の家を訪れたような気分になりました。
ロビーや客室の大きな窓から穏やかな風景を望むことができます。
翆月で楽しめるのは江戸時代に発見され、湯治の湯として親しまれてきた倉真温泉。自然湧出の冷鉱泉で、泉質はアルカリ性単純硫黄泉。肌がしっとりすると評判の美肌の湯です。
お風呂は男女別の内風呂があり、源泉は姉妹館の落合荘のものを利用しています。
サーモンピンクを基調とした浴室は窓から明るい陽射しと湯気で幻想的な雰囲気。清々しい気分で歴史のある倉真温泉を楽しみました。
こちらは女湯で、オレンジを基調にした明るい印象の浴室です。
湯上がり後は浴室の廊下に置かれたスポーツドリンクで水分補給をしたり、ロビーに置かれたマッサージ機でリラックスできます。
宿泊して倉真温泉の自然や味覚を満喫!
ご主人にお話を伺うと、自然豊富な倉真温泉はハイキングもおすすめとのこと。ご主人は地元の協議会と協力して倉真温泉・粟ヶ岳周辺ハイキングコースの整備なども行なうなど、倉真の地をもっと楽しんでもらうための取り組みをされているそうです。また、2017年秋にかけがわ茶エンナーレのエントリープログラムの「かけがわ粟ヶ岳山麓 里山めぐり(NPO法人 時ノ寿の森クラブ/旅ノ舎 主催)」開催にともない、自宅の古民家を利用して期間限定で縁側カフェ「愛菜(あいさい)」をオープンしたのもその一つ。訪れた人々からは「とてもほっこりできる」と好評を博したそうです。
続いて敷地内にある原木栽培の椎茸工房と無農薬で野菜づくりをしている畑へ案内していただきました。
椎茸工房では、コナラの原木に生えた椎茸を見学するだけでなく、その場で収穫するという初めての体験をしました。翆月では採れたての椎茸はもちろん、無農薬野菜、渓流で釣った川魚、自然薯などを使った料理を楽しむことができるそうです。また、掛川のお茶やお肉を使ったお茶しゃぶしゃぶなども用意しています。
今後は敷地内の広場を利用して宿泊のお客さまにバーベキューを提供したり、倉真の自然にかかわるイベントを行なう予定だそうです。田舎のゆっくりした時間が楽しめる翆月をぜひ訪ねてみてください。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示