温泉グルメ探訪TOP > 箱根・小田原(箱根湯本、宮ノ下、強羅温泉など) > 仙石高原 大箱根一の湯 箱根仙石原温泉

仙石高原 大箱根一の湯 箱根仙石原温泉

愛犬と楽しく過ごせる、箱根仙石原の湯宿

ワンちゃん同伴OKのレストランや
ドッグラン、「わんわんミニキッチン」も!

ペット(愛犬)と一緒に箱根旅行をしたい方へオススメの温泉宿を紹介します。「仙石高原 大箱根一の湯(せんごくこうげん だいはこねいちのゆ)」は愛犬と宿泊できる仙石原の宿。箱根に7軒の宿を展開する一の湯グループの温泉旅館です。

大箱根一の湯

「仙石高原 大箱根一の湯」外観


大箱根一の湯 犬

愛犬と宿泊できます(画像はイメージ)


大箱根一の湯は箱根屈指の人気スポットである「ススキの原(ススキ草原)」にも近く、森林に囲まれた静かな別荘地内に立地しています。玄関には犬猫を描いた絵画が飾られ、ワンちゃん用の足ふきタオルやおもちゃが用意されていました。もともと保養所だったという建物は木の温もりが感じられる、あたたかな雰囲気になっています。

大箱根一の湯 玄関

本棟エントランス


大箱根一の湯 玄関2

玄関にはワンちゃん用の足ふきタオルやおもちゃ


大箱根一の湯は本棟と別棟あわせて全14室あり、小型犬から大型犬までワンちゃんと快適に過ごせる和室や和洋室を用意しています。客室はもちろん、ロビーやレストランなどの館内でもワンちゃんと一緒に過ごすことができます。

大箱根一の湯 別棟入口

右側が別棟への入口


別棟入口にはワンちゃん用の足洗い場があります。タオルも用意されているので便利。こちらはワンちゃんのブラッシングスペースとしても利用できるそうです(その際は新聞紙を使用)。

大箱根一の湯 犬用足洗い場

ワンちゃん用の足洗い場


別棟の玄関から入って右側に「わんわんミニキッチン」がありました。「外出先でも手作りご飯を食べさせたい」というお客さまの要望から誕生した共用キッチンには電子レンジやコンロ、調理器具が用意されています。

大箱根一の湯 犬用キッチン

簡単な調理ができる「わんわんミニキッチン」


別棟のスーペリア和洋室はセミダブルベッドのある洋室と和室で構成され、45㎡のゆったりとした空間を確保。この部屋では大型犬の宿泊もOKです。

大箱根一の湯 和洋室

別棟1階のスーペリア和洋室(トイレ付き)。定員4人


客室はワンちゃん用のアメニティとして、トイレトレーやペットシーツ、粘着ローラー、ゴミ箱などが用意されています。

大箱根一の湯 犬用アメニティ

客室に用意されたワンちゃん用のアメニティ


別棟1階の和室も大型犬の宿泊OK。4人まで宿泊でき、家族やグループでの利用に人気です。

大箱根一の湯 和室

別棟1階の和室(トイレ付き)。定員4人


レストランは本棟にあり、ワンちゃんを同伴することができます。テーブルにはリードフックを用意。一般的に食事の時は、ワンちゃんは部屋でお留守番のことが多いと思いますが、ここではワンちゃんも飼い主さんと一緒に過ごせてうれしいでしょうね。

大箱根一の湯 レストラン

天井が高く開放感のあるレストラン(本棟)


大箱根一の湯 リードフック

テーブルに設えられたリードフック


また、屋外にはドッグラン(20m×7m=140㎡)が用意されています。ドッグランは豊かな自然に囲まれており、ワンちゃんも気持ち良く走ることができそうです。

館内には宿泊されたワンちゃんの写真が展示されていました。無料のフォトサービスを行なっているそうです。「一の湯VID(Very Important Dog)フォトアルバム」というネーミングも良いですね。

大箱根一の湯 ドッグラン

緑の中のドッグラン

大箱根一の湯 VIDフォト

一の湯VIDフォトアルバム

貸切露天風呂で
源泉かけ流しの新姥子温泉を楽しむ

大箱根一の湯では男女別の大浴場と貸切露天風呂があります。すべてのお風呂で楽しめるのは新姥子温泉。泉質は酸性の単純温泉で、肌ざわりが良くやさしいお湯です。残念ながらワンちゃんは入ることができませんので、客室でお留守番になります。

大浴場は本棟1階にあり、レトロな雰囲気。湯船は5人位が入れる大きさです。

大箱根一の湯 大浴場1

大浴場 男湯


大箱根一の湯 洗い場

洗い場

大箱根一の湯 脱衣所

脱衣所


こちらは大浴場の女湯です。大きな窓から眺められるのは日本情緒が感じられる風景。

大箱根一の湯 大浴場2

大浴場 女湯


大箱根一の湯の大浴場に一般の方は立ち寄り入浴できませんが、一の湯グループの宿にご宿泊の方は宿泊当日と翌日に限り、利用が可能です。

また、貸切露天風呂は本棟建物を出た左側に位置し、ドッグランの手前にあります。

大箱根一の湯 看板

露天風呂・ドッグランの案内板


大箱根一の湯 露天風呂入口

貸切露天風呂の入口


利用の際は本棟玄関にある「露天風呂予約表ボード」に部屋番号のマグネットを貼って予約します。1回の利用は30分間で、深夜や早朝も利用できます。

大箱根一の湯 予約ボード

本棟玄関に置かれた貸切露天風呂予約ボード


屋根付きの露天風呂は和風庭園内につくられ、コトコトと湯口から注がれる源泉の音にも風情を感じることができます。目の前の木々を眺めながら、源泉かけ流しの新姥子温泉を楽しみました。

大箱根一の湯 井伊湯種

貸切露天風呂を楽しむ井伊湯種(いいゆだね)


大箱根一の湯 脱衣所と洗い場

脱衣所と洗い場


温泉こそ一緒に入れませんが、手頃な宿泊料金でワンちゃんと楽しい時間を過ごせるのが大箱根一の湯。また、大箱根一の湯のfacebookページでは宿泊したペットが紹介されています。みんな、それぞれ良い表情をしていますよ〜。スタッフの方も犬好きなのでしょうね。ぜひ愛犬との箱根旅行の際は利用してみてください。

〈これまで井伊湯種が取材した一の湯グループの宿の記事は以下からご覧いだけます〉
仙石原 ススキの原 一の湯  http://onsen.surugabank.co.jp/hakone/9955.html
塔ノ沢 一の湯本館        http://onsen.surugabank.co.jp/hakone/6487.html
塔ノ沢 一の湯新館        http://onsen.surugabank.co.jp/hakone/6729.html
塔ノ沢キャトルセゾン       http://onsen.surugabank.co.jp/hakone/6688.html
姥子温泉 芦ノ湖一の湯     http://onsen.surugabank.co.jp/hakone/2308.html

より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示

  • 仙石高原 大箱根一の湯 箱根仙石原温泉
  • 住所

    神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-125

    電話

    総合予約センター 0460-85-5331(受付時間9:00~18:00)
    大箱根一の湯 0460-86-3335

    宿泊料金

    平日1泊2食付き 1室2人利用の場合、1人8,000円〜(税別)
    ワンちゃんの宿泊料金は1匹 2,000円 (税別)。ワンちゃんの食事はご用意ください。
    ※ワンちゃんの宿泊詳細についてはお問い合わせください。

    宿泊特典

    宿泊者は「一の湯グループ」の温泉が宿泊当日と翌日に限り、無料で利用できます。
    詳しくは一の湯のホームページをご覧ください。https://www.ichinoyu.co.jp/yumeguri/

    泉質

    単純温泉(pH3.6)

    Wi-Fi

    利用可能

    アクセス

    箱根湯本駅より箱根登山バス桃源台行約35分、「仙石高原」下車徒歩約10分

    駐車場 

    あり(10台)

    HP

    https://www.ichinoyu.co.jp/daihakone/

    Facebook

    https://www.facebook.com/daihakone.ichinoyu/

    取材時

    2017年9月

ジャンルで絞り込む