そば処 橋本 伊豆長岡
地元で有名な蕎麦処で食べた「かき揚げ天ざる」
伊豆長岡温泉で気軽に蕎麦を楽しめる人気店
伊豆長岡温泉街に位置する「そば処 橋本」は、地元のスルガ銀行社員おすすめの蕎麦店です。
週末となれば行列ができるという人気店へ昼食を食べに訪れました。
「そば処 橋本」は以前取材した「湯らっくすのゆ」や「湯らっくす公園」の近くにあります。
伊豆長岡に店を構えて55年ほど。店内にはテーブル席のほか、奥に座敷があります。
昼食の遅い時間帯に訪れたところ、テーブル席では常連さんがテレビを見ながらくつろいでいました。
「人気のお店に来ることができてうれしいです」と井伊湯種(いいゆだね)が挨拶をすると、「ウチは庶民的な蕎麦店なんですよ」とご主人がニッコリ。その言葉から気さくな人柄とお店の雰囲気が伝わってきます。ご家族でお店を切り盛りされていて、ふんわりとした温かさも感じられました。
おすすめメニューは店頭や店内に展示してあります。
「穴子天ざる」、「小えびそば」、「鴨せいろ」、「かき揚げ天ざる」、「天丼」など、どれも美味しそうで何を食べようか迷いましたが、湯種は名物の「かき揚げ天ざる」をオーダー。
蕎麦は見た目も美しい二八蕎麦。のどごしが良く、香りの良い辛口のつけ汁とよく合います。
橋本では「上質の味」をお客さまに届けたいという思いから、素材にこだわり添加物は一切使っていません。そば粉は石臼で引いた北海道産のものを使用し、ダシは3種類のカツオ節をブレンドして使用しています。
大きめのかき揚げにはイカやエビがゴロゴロ入っており、白身魚はキス、野菜はかぼちゃや絹さやが入っていました。カラッと揚げてあり、サクサクした食感とともに魚介類の旨みが口の中に広がります。湯種はイカが大好きなので特にイカのやわらかさに感動。イカには食べやすさと食感を良くするために包丁で切込みを入れてあるそうです。ボリュームもあり、食べきれるか心配だったのですが、軽い口当たりのため、ぺろりと平らげてしまいました。
小えびそばは女性に人気のメニュー。冷たい蕎麦の上にエビとかぼちゃ、ナスなどの野菜の天ぷら、大根おろしなどがのっています。そばの風味やのどこしを口当たりの良い天ぷらとともに楽しめる、さっぱりとした一品。
「鴨せいろ」は具だくさんの濃厚なつけ汁とともに楽しめる一品。鴨の脂が冷たい蕎麦によく合い、ツルッと食べられます。
定番の天ざるはカラッとと揚がった海老と野菜の天ぷら付き。天ぷらが良質の油で揚げられているので飽きのこない美味しさを味わえます。
天ぷらにも定評がある橋本で一度は食べてみたいのがボリュームたっぷりの天丼。見た目もダイナミックですね。食べる時はお腹を空かせて、大きなエビや季節の野菜の天ぷらを白米とともにガッツリ食べたいような気がします。
また、昔から人気なのが穴子を丸ごと一尾さばいて揚げる「穴子天ざる」。「良い穴子が入らなければつくらない」ということですので、お店を訪れた時に穴子の仕入れがあればラッキーですね。機会があればぜひ食べてみたいと思いました。
湯種もイチオシ
お風呂上がりに蕎麦と天ぷらを楽しみたい!
伊豆長岡温泉で肩肘はらずに美味しい蕎麦と天ぷらを楽しめる「そば処 橋本」。カラリと揚がった天ぷらは胃もたれしない軽さも魅力です。伊豆長岡温泉での楽しみ方として、温泉に入った後に「そば処 橋本」で良く冷えたビールと蕎麦、揚げたての天ぷらを強くオススメします! 至福の時間が過ごせると思いますよ〜。
メニューは豊富に用意されており、インターネットの口コミではうどんも人気でした。
また、アットホームな雰囲気も和めますし、座敷がありますので小さなお子さま連れの方も利用しやすいと思います。
アクセスをチェック!
伊豆長岡駅から車で約8分、バス停も目の前です
最寄り駅である伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅から車で8分ほどの距離にあります。駅前から伊豆箱根バスが出ており、「分譲地」のバス停で下車すると目の前が「そば処 橋本」です。
また、駐車場は店の前のほか、店の裏手にもあります。店の前の駐車場が満車のときはお店にお問い合わせください。
より大きな地図で 温泉グルメ探訪 を表示